2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2014.7.18】武者修行、2日目。

ゲルから出たら、そこは草原でした。 到着は真夜中で当たり前ながら真っ暗。 「なんとなく草がいっぱい生えてるなあ」くらいしかわかりませんでした。 それが、朝起きてゲルから出たらこの風景が「どーーーん!」です。素敵すぎるサプライズ!ちょっと向こう…

【2014.7.17】武者修行、1日目。

10時25分、関空集合。まずは仁川へ。 ・・・祇園祭でした。 うっかりしていました。 スーツケースを引っ張って、とりあえず四条通りに出てタクシーをつかまえて京都駅に向かったらいいやと思っていたのが甘かった! 7月17日は祇園祭の最大の見所、山鉾巡行の日…

モンゴルに国際電話をかけてみたけど、言葉が理解できなかったのでモンゴル語を勉強してみたいと思った。

ツアー中から書き留めていた「旅の記録」。 帰国してからも書ききれてなかったことなどを綴り続けています。 筆ペンだからちょちょいっと描いても“下手うま風”に見えるので気軽でよいです。昨夜もそんな感じで時間を過ごしていたら、FaceBookにフレンド申請…

モンゴルのお茶を飲みながら。

会社でもお配りしたお土産を自分でも食べてみました。 らくださんの包み紙のチョコは予想以上にしっかりした味で「おいしい!」そして、一見ミルクティーなこの飲み物はスーパーマーケットで「Mongolian traditional tea」の表記に惹かれて買ったものなので…

Би Японд эргэн ирж!!

ただいま戻りました、日本。 というより、「もう帰ってきちゃった!」感の強いモンゴルの旅。 日程の半分は現地の方も「こんなに降り続くのは10年にいちど」というくらいずっと雨でフリースジャケットを着ていても寒い日続きでしたが、残りの1日半は「これぞ…

せば!モンゴル行ってきます!

世の中、祇園祭まっさかりです。 おうちの向かいの美容室の出店が「ザリガニ釣り」でなかなかトンガってます!荷物が少なければ少ないほど武者度が高いとされるモンゴル武者修行ツアー。スーツケース、参加者の中でいちばんおっきいような予感がする・・・(;´∀…

「すぐ使えるモンゴル語」を覚えよう!

寝袋も無事、元の袋に収納できたので、あとは明日の朝にスーツケースに鍵をかけるだけになりました!今日はグループメールで流れてきていたツアーメンバーさんたちの自己紹介を見直したり、メンバー限定ブログにアップされていた覚えておくと便利なモンゴル…

モンゴルの草原の暮らしが垣間見られるDVD2本。

友人の結婚式2次会の景品で当たった肉食系貯金箱。 お金を入れるとしゃべります。 何にもしてない時にもいきなりしゃべりだすので、そういうのがイヤな人には向かない貯金箱です。 約1年で5万円貯まったので、旅行でのおこずかいの足しにします! 伊藤さ…

モンゴル行きの荷物、つめこみ中です。

あと3回寝たら次の日には仁川~ウランバートルです! やっと、荷物のつめこみを始めてます。 思ったよりも荷物が多くなってしまいました(;´∀`)帰りの荷物まとめの時にもチェックできるように、メモノートに所持品を書き出しました。1.パスポート 2.海…

モンゴルの人と歌を歌おう。

今日は出発前最後の週末。 ということで、いろいろとお買い物に行ってきました。 それでも、メガネストラップってすぐに見つからないものですね。 五本指ソックスも買いたいし、もうアマゾンしちゃおうかな。 さて、今日のグループメールで「モンゴルの人は…

モンゴルに行くために会社に海外旅行届けを出したらいろんな人から問い合わせがきた件について。

会社規定で、休暇中に海外に行く場合には「海外旅行届け」なるものを提出するというものがあったので提出したところ―【Phase 1】 課長>「おっ、ええや~ん!ほな、気をつけて( ^∀^)」(判子ポン)←盲判とも言う。【Phase 2】 部長>「・・・宿泊先の記入がな…

【配布】夜画帳好きさんへ20の質問

この記事では「夜画帳好きさんへ20の質問」を配布しています。

武者たちとの顔合わせ

7月5日。 15時から18時まで、都内某所にてモンゴル武者修行者たちの顔合わせ会が開催されていました。「いました」という他人事のような表現は―もちろん参加の名乗りを上げていて、東京行きの夜行バスのチケットまで順調に取っていたにも関わらず、週半ばに…