2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

初夏の緑の中で、冷麺と五味子茶~李朝喫茶 李青~

京都、河原町今出川の住宅地にひっそり佇む韓国美の世界。 これからは映画の後はコーヒーといっしょに映画を思い返す時間を持つというのも良いな。 と、思いました。

100日後にTOPIKⅡを受験する社会人の記録【3・4級狙い】

韓国語の勉強を続けているといちどは受験してみようかな?と考えるのがTOPIKですよね。 ちょうど去年の秋にハングル能力検定3級に合格できたところだったので、TOPIKⅡの中級(3級 / 4級)合格を目標に勉強を進めました。

『新 感染半島』DVD(通常版)が到着したので特典映像をチェック

収録されていたメッセージ動画は「めっちゃ既視感……」と感じたんですが、さすがに既に公開されていたものとは違いましたㅎㅎ (内容としては大差はないです) Blue-rayにあるメイキング、プロダクションノートは韓国の配給会社NEWさんで公開されてたものかな…

映画『玆山魚譜』の予習として金薫・著『黒山』を読んでみました【クオンの本 新しい韓国の文学シリーズ】

日本公開についての情報は今のところないので、待っている間、イ・ジュニク監督がおすすめしていた小説『黒山』を読んでみようと思い立ちました。 なかなかの厚さがある本でしたが、終盤にはページをめくるのが惜しく感じられるくらい没頭していました。

ヨン・サンホ×チェ・ギュソク『지옥( 地獄 / Hellbound)』書き起こし記事から ~私が面白く感じた部分~

2021年2月にアップされていたインタビュー記事を訳してみました。 ネトフリオリジナル作品となる本作のビハインドが満載でした。 ※ストーリーについても言及がある内容となります※

漫画『지옥(地獄 / THE HELLBOUND)』を読みました(2021年 NETFLIXオリジナルで公開予定作品)

と言っても、全てのセリフを読んですぐ理解できるまでの韓国語力がまだないので、大部分、絵を追っていったという感じですが。 最後の4ページで、待ってました(?)のヨン・サンホ節が炸裂でした。

「映画は続く」ー全州国際映画祭 ク・ギョファンの映画への思い

コロナ禍でオフライン開催が中止されたり、制限が設けられりし続けられている現状。 4月29日、全州国際映画祭が開幕しました。 ク・ギョファンのインタビュー抜粋記事があったので訳していってみたいと思います。

【玆山魚譜(チャサンオボ)】ソル・ギョングとイ・ジョンウンのロマンスはどこまでが実話?

映画『玆山魚譜(チャサンオボ)』について、内容に触れる部分のある記事です。 時代劇マスターであるイ・ジュニク監督が数年間をかけて考証・研究した資料を、卓越した映像美に盛り込んだ映画『玆山魚譜』はどこまで実話なのか? という内容の記事です。