2020年春。韓国語の勉強、迷走中。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

我が社でも自宅勤務(というか自宅待機)となって約1ヵ月が過ぎようとしています。
ステイホーム期間が始まってからは、不謹慎ながら「時間を気にせず好きなことがたくさんできる~!」と心が躍りました。

でも、1日じゅう部屋にいても、思ったよりやれたことは少なかったな~というのが正直なところです。

しかも、最近韓国語の勉強もちょっと迷走し始めています。
今回のブログでは、ステイホーム中に私が落ち込んだ沼について記録しておきたいと思います。

試験のための勉強を辞めた

去年の秋のTOPIK試験を3級を狙って受験したものの惨敗。
今年は問題文が日本語かつ前回受験した時には数点足りないだけで不合格だったハン検4級を力試しとしてチャレンジしてみようかなぁ~と考えていた矢先のコロナ課禍。
試験自体がなくなったので、やっぱりもうしばらく試験のための勉強はいっかな~~~という気持ちになっています。


基礎力が無さ過ぎて聴き取りもできないことを実感した

試験勉強をしていても、あの、単語帳で覚えていくのが本当に苦手で結局ろくに覚えていない状態で受験していました。
試験は受けないということを決めたことは良いとして、そのほかの面でこの基礎力の無さにより挫折感をはっきりと実感しました。


「理解している単語とかフレーズが少ないから聴いてもわからない、気づけない」


3月~4月にかけてSNSを通じてやり取りしていたネイティブさんからの提案で電話機能を使って通話ということを何度かしていました。
ひとりはやり取りをはじめてわりとすぐ(1ヵ月未満)で通話の提案をしてくださった方。
お互い読み書きは慣れているけれど実際の会話はそんなに……という感じで、私の方から「最初の15分は韓国語で、あとの15分は日本語だけで話してみましょうか?」と提案するも「自分はまだ日本語がうまくないから会話している中で日本語を使います」と返されてしまいました。
私は私で聴き取りがよくできないから「え?え?え???」と固まることもしばしばで、そうなると相手は日本語も交えてだけれど韓国語でいろいろ言ってくれるもののそれも理解できず。
コロナ禍本格化してきた頃で、お相手の方も休日出勤が出てきたこともあり「しばらくは落ち着かないので電話も難しくなります」と穏やかにフェードアウト。


もうひとりは1年程やり取りをした上で「会話の練習をしたいなら何度か電話してみましょうか」と提案くださった方。
日本で働いていた経験もある方なので「理解できなかったら何か言ってください。電話だから何も言ってくれないと説明もできないし困る」とハッキリ提案くださり、実際日本語でも説明してくれたりしましたが、通話のほとんどが日本語になってしまい私は「ネ~ネエ~」を繰り返すだけに。

単語力もなにもない人間がいきなり電話、というのはあまりにもレベル違いのことをしていると痛感。
留学とか、仕事の都合で、とか本当にやむにやまれぬ環境でなら「何もわからなくてもとにかく話し続ける」というのもアリだろうけど、今の私にはただ気持ちが凹むものにしかなりませんでした。
この方たちは“先生”ではないし、かと言ってどこまでも甘えられるというような感じでもないし。
相手のことを理解したい、という気持ちも足りなかったからだと思います。
せっかく私のために時間を割いてくれていたのに、と申し訳ない気持ちになりました。




リンク貼ってる動画の方もそうなんですが、語学の上達が早い方ってひとつのことをとにかく深く。覚えるまで繰り返し見聞きして真似してるんですよね。
私、圧倒的にそれが足りなくて凹んでます。
やればいいのわかってるんだけど、動画も映画は観たいものがあり過ぎて、毎日どんどん新しいものを観て行きたくて悩ましい日々なんです。


話が逸れました。
反復練習が本当にできていないので、毎日本当に少しずつですが「初級単語を範囲を絞って繰り返し暗記すること」を始めています。
1日20分程度しかできませんが、覚えた単語がYouTube動画とか映画とかドラマで出て来ると「あっ」と気づけるのでそれが嬉しくて続けられます。

知っていたら聴きとれる。

主にやってる単語アプリはこちらです。
https://quizlet.com/class/9793213/quizlet.com


あとはカフェトークオンラインレッスンで先生に送った宿題のうち、直された文章をもう一度書けるか自分でテストしたり。

以前買って一度やっただけでそのまま本棚に収めてある単語帳、文法、会話レッスンのテキストもおさらいしていきたいです。



オンラインレッスン、今は2人の先生のレッスンのみ

カフェトークレッスンは何人かの先生のレッスンを受けてみました。

先生指定のエッセイの音読・訳をするレッスン
好きなドラマを観ながらのレッスン(だいたいの話の流れ解説、いちぶ聴きとり問題、台詞音読)
写真を見ながら「どういう状況か、どういう物か」を説明するレッスン
発音練習



受けてみた結果、今でも続けているのは
ネイティブの先生による15分文法レッスン×5回1セット
(基本的な文法の解説→先生が言う文章を習った文法を使って言い換えたり、先生からの質問に文法を使って回答→<宿題>自分で短作文)

日本人の先生による15分会話レッスン×15回1セット
(会話の内容は何でもOK、とにかく話す時間を作るために受講してます。話してみてわからないフレーズはフィードバックくださる)
できるだけ話したい内容をイメージして、使いそうな単語ピックアップ&言ってみたいフレーズを調べてからレッスンを受けるようにしています。
これは英語学習の動画なんですがここで解説されてる通り、レッスンは「教えてもらう」というか「実際に会話が進行している中でフレーズや単語を言えるかどうか試す」つもりで臨んでます。



基本的にはこれだけに絞りましたが、時には他の学校のオンラインレッスンを受講してみたり。
GWにはミレ韓国語学院さんの発音変化集中講座を受講しました。

あとはkachiさんのコミュニティに参加しているので、そこで開催されるフリートーキング会には参加するようにしています。
オンラインでのフリートーキング会って、会場に行く時間・交通費カットできるし、普段話すことがないであろう方とお話できるし、とにかく気軽に参加できるので参加しない手はないです。


bessho-korea.com



とりあえず、韓国語で何が書いてあるのか知りたいだけ

ちょっと前まで、韓国で買ってきた好きな俳優さんのエッセイを読了するぞ~! と少しずつ読んでいたのですが自分にとってまだレベルの高いものだったのか停滞してしまっています。

その代わりと言ったらアレなんですが今は、今年観たい韓国映画の解説動画の訳をしていたり。
YouTube動画だと自動的に訳を出してくれるので(と言っても音声から認識される自動翻訳なので完璧に正確ではない)、それを頼りに調べて……という感じです。



あとは、この春ハマったwebtoonの日本語版を読む前に韓国語版を自分なりに訳してみたり。


とにかく、自分は「韓国語の勉強がしたい」というよりも「韓国語で何を言ってるのか書いてあるのかを知りたい」「好きなことについての情報を得たい」ので勉強っぽいことはしていませんね。。。

でも知るためには最低限の“力”は必要なわけで。



落ち込みながら、迷走しながらも、ぼちぼち続けています。


노력은 저기 하지 않아

落ち込んでばかりいますが、年明けから続いていることもあるんですよ。
韓国語日記。
短い文章を作文して、声に出して。


それから、最近やってみて面白くなってるコト。
宇宙大スター・ペンスの新曲の練習です。
韓国語でラップ、めちゃくちゃ難しいです。
でも「노력은 저기 하지 않아」!!


できるようになったらまたTwitterのモーメントに入れますね!!



2017年年末に韓国語に触れ始めてから、2年半。
はやく「ネイティブの幼児」レベルの会話ができるようになりたい~~~!!
毎日ほんの少しずつ、何か覚えてこうと思います。





mongolia.hatenablog.com



このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com







お題「#おうち時間