2023年の韓国語勉強(など) ふりかえり

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

年頭に立てた目標はこちら。

mongolia.hatenablog.com




①ハン検準2級合格

できました!
mongolia.hatenablog.com


ハン検受験の年はTOPIK受験はしなくていいと考えていたのですが、今年は2回も受験しちゃいましたね。


TOPIK 6級合格時の記録はこれからアップ予定です。
久しぶりに韓国語メインで勉強できた1年でした◎


②すぐに副業しなくても、勉強は続けていく

ハン検、TOPIK受験や映像翻訳講座と、自分の学びを優先していくにつれて、日本語チューターボランティア活動に時間を割けなくなってしまいました。
サイトやインスタの更新も疎かに(というか現在まったくしていません)ㅠㅜ
あんなに受験勉強がんばったのに……という気もしなくも無いのですが、日本語教育の勉強をしたことで、会社の業務面でも、韓国語映像翻訳の勉強面でも、日本語を意識するようになったので完全には無駄になっていないと信じたい。


③韓国で開催される映画祭に行く

全州国際映画祭に行ってきました!
mongolia.hatenablog.com



④インプット魔人になる

今年は韓国語の原書で何冊か読めました。
特に印象深かったのは『クの証明』。
翻訳家クォン・ナミさんのエッセイ『ひとりだから楽しい仕事 日本と韓国、ふたつの言語を生きる翻訳家の生活』も。
訳本では『蒸気駆動の男』に新鮮な衝撃を受けました。
本 カテゴリーの記事一覧 - 愛よりも蒼い空

ここ数年の恒例、今年観た映画まとめは後日アップします。

ひとつ残念だったのは「韓国語の勉強ちゃんとやってないのに映画とかマンガ読んじゃだめなだよね~~~」とか言って、その代わりにYouTubeを観ていた時間がチリ積でけっこうな時間になっていた点ですㅠㅜ


⑤体調を整える

朝、歩きながら耳勉(?)的な時間は作れたかな、と思います。
寒くなってきたので時々サボってます。
あと、朝ウォーキング(有酸素運)だけだと体重が落ちすぎる&筋力が若干落ちるので筋トレもしないと、と改めて実感しました。
今さらながら、毛穴ケアも始めたのですが、これまでの蓄積や年齢的なこともあって即効性は感じられません。
中年になると、どうしても日々の積み重ねがモノを言うので地道に気長に からだのケアを心がけていくしかないのだな、と感じたことは収穫でした。


⑥引っ越す

引っ越しました!
当初は初夏を予定していましたが、ハン検やTOPIK受験はあったので9月に決行。
前のお部屋も大好きでしたが、今のお部屋も大好きです。
窓から入ってくる陽射しに幸せを感じる日々です。
引っ越しに関しては、日常ブログの方に記録しました^^

シンプルライフ&家計 カテゴリーの記事一覧 - 片道書簡→




総合的に 今年もよかった!

そんな2023年でした୧(♡´͈ ꒵`͈)୨ ワッショイ