2023年の抱負

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。


2023年、あけましておめでとうございます。
2022年は一旦シメたので、これ以上深く振り返らず。
必要以上には反省せず、新たな気持ちで歩を進めていきたいと思います。


と、言う舌の根も乾かぬうちにちょっと愚痴(?)
今回はじめて飛行機で帰省してみたんです。


新幹線帰省の場合--->
自宅最寄りバス停~京都駅まで 40分
京都駅~東京駅 2時間30分
東京駅~地元駅 2時間~
約5時間~
 

飛行機帰省の場合--->
自宅最寄りバス停~神戸空港 2時間
神戸空港~茨城空港 1時間
茨城空港からシャトルバスで水戸駅~実家最寄り駅 2時間
約6時間


ねぇこれ どっちがいいの????
精神的疲労度で言えば、茨城着いてからの移動時間が長い後者が上。
空港まで親に車で迎えに来てもらうの悪いじゃん・・・て考えなければ、時間的がいいんだけど。
次回からはやっぱり新幹線往復かな。



さて、ここからは毎年恒例の新年の抱負を簡単に掲げていきたいと思います!

望むことを恐れない

しいたけ.占いが好きです。
週報はもちろん、今の時期であればもちろん2023年上半期予報をチェックします。
上半期予報でいいな、と感じたのがこの言葉でした。
なんか、2022年はなんとなく、今後の人生に対して漠然とした諦めモードに入っていました。
でも、今後、確実に悪くなっていく世の中だけど、ほんとにどうしよーもなくなるまでは前向きにいろんなことを考えててもいいんじゃないかなーと、これまた漠然と思いました。年が明けたら。

張り切りすぎると計画通りにいかなかった時に「あれができなかった。これもできなかった」と自分を責めてしまう思考の持ち主なので、てきとーに望むことにします。


2023年に望むこと

①ハン検準2級受験、合格
2022年にできなかったこと。
2023年は韓国語映像翻訳スクールを受講したいので、まずは入学レベルまで韓国語力をあげるために、ひとまずの目標として掲げます。



②すぐに副業しなくても、勉強は続けていく
これも しいたけ.占いの中にあった言葉。
去年に引き続き日本語教育関連の勉強は続ける。
学習者にひとつでも「そうなんだ~」という発見をお持ち帰りしてもらえるフリートーク時間の提供をしたい。
YouTube、インスタを死にサイト(更新のないサイト)にしない。
それ以前にいい加減、学習者のターゲット(ペルソナ)を想定することから再出発しないと、かな。



③韓国で開催される映画祭に行く
以前はなんとなく釜山国際映画祭へ!て思ってたけど、ジャンル映画メインのプチョン映画祭、食べ物や歴史の町で新しい映画に出会えるジョンジュ映画祭もいいのでは?
久しぶりに旅行記本も作りたいです。
旅行に行くからには現地で韓国語で話したいので、毎日の韓国語ルーティンに音読とか会話アプリを使った会話練習も取り込む。



④インプット魔神になる
いろんなジャンルで読書したい。
積ん読してる韓国語のエッセイが1冊ある。
映画館に映画観に行きたい。
配信されてる映画、ドラマ観たい。邦画洋画問わず。
特にヨン・サンホ監督が好きな作品、影響を受けたとインタビューで言ってた作品。
監督関連ニュース、インタビュー、動画はもちろん追いたい。
そのために、毎日の生活の中での時間捻出を気にかけていく。



⑤体調を整える
肌の乾燥、シワを改善するために水分たくさん摂取しよー。
毎日、短時間でもウォーキングと動画に合わせてエクササイズ続ける。



⑥引っ越す
今年こそ、やるぞ・・・・・・
いい加減、ちゃんと料理できる環境がほしい。
ガス契約、もう5、6年はしてない。
他人のトイレの使い方に、ひとりでストレス感じるのやめたい。
週に1度、入浴剤を入れたお風呂でのんびり読書とかしたい。
できれば水道費、有線ネット回線つき。
5月か6月を目処に。



ざっとこんな感じ。
欲ばりさん過ぎるかな。
でも、望むだけ望んでおく!




特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと