【2023年上半期】韓国語勉強と推し活について

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

韓国語勉強のこと

6月のハングル能力検定試験(ハン検)受験を申し込みました。
そのため、夏までは試験勉強をメインに進めていきます。

そのほかにも、久々にがっつり勉強時間を取りたいな~~~という気持ちが膨らみ、前々から気になっていたオンライン講座も受講中です。

【2023年1月開講】オンライン講座「『韓国語中級ドリル』で鍛える読解力」
www.hanapress.com


面白いほど「読める」「聞ける」「書ける」 中・高級講座
koribun.shop-pro.jp



中級ドリル講座は1月は毎週、2月と3月は月に1回。
読める、聞ける、書ける講座は月に3回、7月末まで。
どちらもグループ講座で、予習はなしで当日初めて文章を読み回答していきます。
先生からたくさん指名される形式だし、グループ講座ゆえに他人の目もあるし、緊張感が持続する1時間半で充実感があります!

講座がある週は平日に復習もするので、ハン検の勉強との両立のため、時間を無駄にせず毎日を過ごさねばならないのに、うっかりTwitterしちゃうのをやめないと!というのが最近の課題です。






推し活について

ヨン・サンホ監督は今年もお仕事いっぱい。ヤッホー!(2mジャンプ)
過去のインタビュー動画でパダスギしたり、監督が言及したマンガ作品や映画を読破・視聴したりといった推し事も毎日ほそぼそと続けています。



ただ、『정이』配信時にたまたま見かけたネット記事が自分の中でひっかかって、これまでのように韓国のwebニュース訳等々をメモとしてブログにアップするのって控えた方がいいのかな(´・ω・`)という気持ちになっています。
ひっかかった記事は、いわゆるあらすじ記事だったのですが「これ、文字起こしですか??」というくらい、映画で起こるすべてを説明していたものでした。
サンフンの秘密とか、ジョンイの商品化のくだりとか、もう、すべてが書いてあってすごくもやっとしてしまいました。
(自分に合うかどうか、地雷がないかを確認してから映画を観る人が増えたという話も聞きますが、ここまで確認したい??というレベル)
でも、同時に、このブログにアップしてきたこともこれと近いものだったのでは??とも考えてしまったんです。
韓国のニュースってあらすじとかキーになることも結構書かれているから、自分にとっては嬉しい情報でも、韓国のニュースを検索しない方にとっては日本公開まで知るはずのない情報なわけで。
でも、一方で今出てるあらゆる情報を収集したいというタイプの人もいるし。
あと、他の方が書かれた過去記事を見て「これこれ~~~~」とアガることもあるので、ここもそういう場になればいいなというのもあります。
記事の内容のバランスというものを考える必要があるな、と。
(よって、過去記事の中で最近検索されている記事については、書きすぎたなと感じた記事の文章・画像の一部を削除しました)


夏までは試験勉強や旅行準備に時間を割きたいので、推し事についての記事はアップを控えます。
というか、作成する時間がないで~~~~す。



夏から撮影入っちゃうの??
ウェブトゥーンが「下半期には公開」ってことだったのでは??
ウェブトゥーンがシナリオというかコンテみたいな感じなの??(YLABかっ)



韓国旅行のこと

行くことにしました!
釜山、全州、ソウル旅。
ゴールデンウイークです。
ゴールデンウイーク中に勉強一切できないから、それまでに受験の基礎力をつけないと!






以上、近況報告記事でした。


このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com