夢ふくらんだ『ソウルチョイ住みのススメ』講座

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんばんは、だい🍓의지보다 습관화🍓 (@GoodyStudy) | Twitterです。


今日はネイティブっぽい韓国語の発音【CD付き】のゆうき先生の「ソウル チョイ住みのススメ」講座を聴いてきたので感想等々のレポブログです。

www.nhk-cul.co.jp

f:id:GOUNN69:20190427153013j:plain



韓流ドラマの流行以来、旅行者が増えた韓国。
以前はパックツアーなどが主流だったのが、高校生や大学生がお小遣いで渡韓出来る第3次韓流ブームと言われる今はニーズも変化し現地のライフスタイルへ興味が向かっているとのこと。


たしかに~。
私もこれまでの渡韓は

2017年 思い立ってのPeach弾丸日帰り旅→Chuuのジーンズ買うのとBTS行きつけの食堂でご飯が目的

2018年夏 ハマってるうちに行っとけ!ド短期語学留学2泊3日→建大に2日通った他はちょっと観光&KTX乗車

2018年冬 同僚と2泊旅行→好きなYouTuberさんが紹介していたお店巡りメイン


と、いわゆる観光地巡りをあまりしていませんでした。
名所的な所はNタワー、景福宮、北村韓屋村、南大門市場くらいしか行ったことがない・・・。


行ってみたいけど正直2泊や3泊くらいだと時間が足りないし、名所も巡りたいけどドラマや映画に出てくるような街並み、お店、食事も体験したいんです。


そこでぴったりな旅行スタイルが、今回の講座のタイトルにある「チョイ住み」なんですよね。


1週間くらい滞在して、時間にあくせくすることなく、興味の向くまま街と生活を楽しめる。


まさに私の希望のスタイル!!



講座では

  • ソウルの基本データ
  • ゆうき先生がチョイ住みに良いと考えるエリア紹介
  • チョイ住み生活モデル(朝の過ごし方~昼の過ごし方~夜の過ごし方)
  • オススメおひとり様グルメ
  • レンタル自転車の良さ

・・・など、2時間をオーバーする勢いでお話くださいました。


配布されたレジュメにメモしまくり。
(有料講座なので内容は伏せます)


f:id:GOUNN69:20190427212251j:plain



裏面にもメモった。


f:id:GOUNN69:20190427223336j:plain



聴いているうちに夢も膨らみング♡
チョイ住み、できるとしたら映画館で映画を観たいし、巨大書店・図書館に行きたいし、タクシーやバス乗車に挑戦したいし、技師食堂巡りもしたいし、ペダルしたいし、スーパーに買い出しに行って自炊もしたい。
つい先日からSLOWLYというアプリで文通を始めた韓国人女性とのやり取りがいい感じに続いていれば、彼女に会いに行くっていうのもいいなぁ。


次に、その拠点となる場所についてのお話もとてもワクワクするものでした。
名前は聞いたことがあるもののいまいち勇気が出なくていまだ挑戦できていない「Airbnb」。


f:id:GOUNN69:20190427161701j:plain



例えばこんな物件がある、ということで会場でリアルタイムに検索~サイトの解説をしてくださいました。


うわぁ~~~~~!!!
ドラマでよく見るオクタッパン~~~!!!
kawaii!!!



f:id:GOUNN69:20190427223319j:plain




1泊約3000円!
お部屋の中はシンプル。


f:id:GOUNN69:20190427223313j:plain



調理器具もバッチリ揃ってます。
私の部屋よりも断然に設備が良い・・・


f:id:GOUNN69:20190427223324j:plain



晴れた日に、昼間から屋上でだらだら飲み、してみたい。


f:id:GOUNN69:20190427223300j:plain



今日は開場に向かう電車の中でちょうどこれらの記事も読んでいたので、ちゃんとAirbnb予約できたら「韓国語でやり取りできた!」っていう自信もつくなぁということも思いましたし、予約の際に気をつけることもいろいろあるということもわかりました。


英語なんか怖くない!Airbnbホストとのコンタクトの取り方

SNS民が海外に滞在する時のライフハック|塩谷舞(mai shiotani)|note




実は来月、同僚と渡韓の話が出ています。
でも、同僚はキレイで安い&ちゃんとしたホテルに泊まりたいタイプなので、チョイ住み挑戦までにはもうちょっと時間がかかりそう。


3泊~4泊気の向くままに韓国のライフスタイルを体験してみたい、と夢が膨らんだ講座でした。


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

こちらから匿名メッセージを送れます。
回答はTwitterにて!
marshmallow-qa.com


html.co.jp