【ド短期留学】社会人だけど韓国の大学語学堂で個人留学体験してきました体験記

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ヨロブン、アンニョンハセヨ~。
だい(@GoodyStudy)です。

韓国旅行ブログ、2回目は今回の渡韓のいちばんの目的。

“個人留学”について!!


そもそも韓国カルチャーにハマったのがきっかけで、ちょろい私は「やっぱり好きな俳優さんやアイドルたちのニュースとかSNSを自分で読解したいよね~ドラマを“聴いて”理解できたら嬉しいよね~ファンミ行っても韓国語わかったらもっと楽しいよね~~~てか、ハングルかわいい」と年明けから勉強を始めていたのです。

でも、教室に通うのは家計的にちょっと・・・。
時々、無料体験講座に行ったり、CafeTalkというオンラインレッスンを受講しながら独学でハン検受験したりしてました。

オンライン習い事なら日本最大級の 「カフェトーク」
自分が勉強したい事を選べる、先生も選べる、好きな時に受講できるので結構利用するようになりました。
オンラインって気軽でよいですね。


そんな中で湧いてきたのは「せっかくなら夏休みに1週間留学プログラムというものに参加してみたい」という考え。


こちらで留学の準備、費用などについてたらたら語っています。
動画ではなくラジオ風静画なので、洗濯とか部屋のお掃除とかしつつ聴き流してください~。
社会人だけど現地で勉強してみたいという方のご参考になれば!

youtu.be

mongolia.hatenablog.com


昼前にソウルに着いて、そこから行こうと思って事前にめっちゃ調べてた食堂に行ったらまさかの日曜休業!が二連続!空腹の限界で新大久保でも食べられるチーズハットクを1本食べて、バナナウユカフェでシェイク飲んだらまさかの満腹!やっとのことでレジデンス到着。これからまた出掛けて、帰りにスーパー寄ってくる予定。#韓国旅行



私が2日間通った建国大学。
ドラマ『2度目の二十歳』のハ・ノラ(チェ・ジウ)の気持ちでドキドキソワソワしながら門をくぐりました。
とにかく全ての建物が大きかった・・・!!

建大入口駅4番出口から向かうと見えてくる大学案内。






大学の中に湖・・・!


緑のロゴ、いいよね~。


森?っぽいところに語学堂があります。


留学生であろう学生さんたちがたくさんでした。


私が2日間通った小教室。
先生とふたりきり、どきどきでした。
(女性の先生でしたよ^^)


1日目の授業後には学内を散策。
展望室があるという新千年館は、開いてはいましたがスカイラウンジが閉まっていました。残念!

その後、学生会館で学食を食べ・・・








チーズの入ったとんかつにトッポッキがのっています!
フライドポテトもついてザ・炭水化物!なメニュー。
キムチはセルフサービスで好きなだけ盛れる。
スープもセルフサービスでありました。



2階の売店で記念にキャンパスグッズ購入。
ノート、ステッカー、タオルを買いましたが、奥にあるジャンパーかわいくないですか?
学生だったらな~買ってたと思うᄒᄒᄒ



https://www.instagram.com/p/BmeyBorF6s5/
日韓友好協会さんにお世話になり、3時間×二日間のマンツーマン授業を受けてきた建国大学。日本なら国立博物館級のデカさのこの建物が図書館!(入らなかったけど)他の校舎も全部ビルみたいだった!湖も緑もある素敵なキャンパス!建大語学堂での授業を希望したのはチェ・ジウ&イ・サンユンのドラマ「2度目の二十歳」のロケ地だったからㅋㅋㅋ先生にめっちゃ笑われたけど、二日目の授業での教材に渡り廊下でのシーンの動画を使ってくれてテンションあがりました♡勉強の成果としては...まずはもっと単語覚えよう!ㅋㅋㅋ発音と活用形ちゃんと理解しよう。ということがわかりました。←ふつうはわかってから行くよね。韓国語始めたん年明け。건국대학에서 신세를 져웠은 두 사람 선생님에께.전혀 말을 이야기 할 수 없은 제를 천천히 가르쳐줘서 고마웠습니다!!(이 문장은 전자사전를 이용하고 써고 있어요 ㅎㅎㅎ)드라마의 히로인과 같이의 대학교으로 공부 할 수 있었서 반갑웠어요.단어를 터득하는 것과 발음이 과제이지요.귀국하고부더 열심이 공부하고 가을에 TOPIK1를 시험을 치르 는 것이 다음 목표있어요.선생님도 건강하세요.#韓国旅行 #욜로 #공부중 #한국여행 #韓国語勉強 #건대 #건국대학 #2度目の二十歳 #두번째스무살



帰ってきてからドラマの予告動画をまた見ていて。
「やりたいことをするのに年齢は関係ない」っていうチャ・ヒョンソクの言葉を聞いて、改めて、思い切って行ってきてよかったと思っています。
大切なのは、これから。
2日間で体験したあのドキドキ感を継続させて学んでいくことなんです。



私がお世話になった日韓友好協会さんのTwitter。
私は個人留学、送迎無しだったので現地では全部ひとりで行動しましたけど。
こういう大勢でのプログラムにもいつか参加してみたいですね。


とても丁寧に、スピーディーにご対応くださったので不安なく出発~帰国できました。





こちらから匿名メッセージを送れます。
回答はTwitterにて!
marshmallow-qa.com