2022年上半期ふりかえり

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

誕生日が6月ということもあり、なんとなく、毎年この時期に「上半期ふりかえり」をすることが恒例になっています。

去年は“推し作品上映会”ホカンス
今年はTOEIC受験おつかれ会ホカンス(TOEICは引き続き7月、8月も受験するのですが、年初の時点では6月を一区切りと考えていたので)。


今年はホテルへのチェックインが予定よりも数時間遅れてしまったので、あっという間に朝がきてしまいました。
チェックアウト時間までごろごろしていたいけれど、今日は今日で本当に久しぶりの「撮り旅」をしに行くために、あと40分ほどしたら出かけます。
思えば、この半年間は勉強しなくちゃ、とか○○しなくちゃ、とか言って自分の思考や行動にセーブをかけていました(結果的に思うほどやってなかったから、それで少しストレスになっていた気もする)。


というところで、年初に書いたブログに沿って、ふりかえります。
mongolia.hatenablog.com






韓国語

「韓国語勉強してます」と言えないくらい、韓国語に触れる時間が激減。
秋のハン検のためにとちょこちょこ進めていた文法の本も、今ではページを開くことすら無くなりました。
かろうじて3行日記とペンスYouTubeチャンネル視聴だけは続けられています。
ドラマや映画を観る本数は断然減りました。
勉強しなくちゃいけないから観ちゃいけない、と考えてしまうことが悲しい。
観てないなら勉強してるのか?というと、そんなことはなくて、かわりに勉強法とかトークチャンネルとか怪談チャンネルとか、そういうYouTubeを観ちゃってます。
1本あたりは短時間だけどだらだら観れば映画1本分くらいにはなるから、それなら潔く映画観ちゃえばいいのにね・・・
映画は観れていませんが、今回は数回遅れながらですがヨン・サンホ×チェ・ギュソクの新作マンガを追えています。
これ以上はTOEICで目標点を取るまではちょっとセーブかけますです。
初級段階では、ある程度まとまった期間、ぎゅっと勉強時間を取った方がいいなぁというのは体験的にも、言語学習の仕方あれこれを調べる中で感じるところです。

ともかく、「試験は普段の積み重ねの確認テスト」が私の持論ですが、1日数分韓国語に触れているだけではハン検準2級受験は無理むりのムリなので、来月くらいには受けるか見送るかの判断を下します。


TOEIC 600点への道

先日、中学文法のテキストをやり直したら年初と比べるとだいぶサクサク進むようになっていたので少しは単語と文法レベルが上がったはず。
4月と5月時点では500点レベル。
実は、会社でほんの少し英語メール対応もするので今年の「課題シート」にTOEICも入れ込みました。
査定に関わる=自分に負荷をかける意味で。
そっちは目標を500点にしたのですが、会社の課題シート評価って目標通りのことを達成できても「それ以上のことはできていないからプラス評価はしない」ってされちゃうんです。
なので、どちらにしろ今年の自分は600点取るまでTOEIC受験やめられまへん、かもしれません・・・


日本語サイト

1月から受講していた「教え方講座」「やさしい日本語講座」は3月で終了。
受講できる時に受講しなくちゃ!と詰め込んでしまっていたこの時期。
会社の繁忙期も重なり体調を崩してしまったのも(人生初の帯状疱疹を発症)、ひとつの経験でした。
あと、平日夜に2時間のオンライン講座は自分にとって精神的に負荷が大きかったとわかったのも学びのひとつ。

その後、週にいちどのボランティアは、メンバーさんにすごく恵まれ活動を続けられています。
その他、週にいちどのZoom勉強会もぼちぼち参加できているし、毎週の自分なりのまとめをサイトに1記事ずつ落とし込めてる(と思う!)
YouTubeコンテンツは亀の歩み。
でも、今の自分としてはこれ以上はちょっとしんどいな。
兼業でオンライン講師やってる方ってすごいな。
今の私は亀の歩みで進んでいく、それでいいとする。


その他

40代にして初めて(社会人になってから初めて)昇給面談を受けました。
一般的な会社だと、そういう機会は20代、30代でもあるんでしょうか??
とにかく、私は初めてだったし、部長からは「人事部に話をつけて昇給のための面談をしてもらえることになった」と聞いていたので、取締役・専務との面談日にはガチガチに緊張して臨んだのですが、単純に「勤続年数による給与ライン(A)の上限にきたのでライン(B)に移行するための確認面談」だったということを後から知らされたという・・・ライン(B)初年度はライン(A)上限額と同額という規定から今年はお賃金据え置きです。えっ、そういうもんなん・・・


withコロナ生活となったことにより、会社の仕事量がコロナ前の量に戻ってきつつあります。
おかげで今月は「なんかやること増えてるですけど?!あっでも数年前はこうだったかもしれんな!!」という日々でした。
消化不良で帰宅して、帰宅後もふと仕事のことを思い出しちゃう瞬間があります。
もっといい加減に生きたい。


しいたけ.占いによると今年の下半期もぐいぐい新展開が来るらしいので、適当にがんばる~~~
下半期はヨン・サンホ監督の新作『ジョンイ』も来るしね~~~~







このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com