2022年の抱負など~風の時代の言語学習~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

2022年になりました。

節目なので、ここで今年の私の小さな目標やしたいことなどを整理しておきたいなあと思います。

(年末には生活ブログで2021年ベストバイ記事を書いてました。興味のある方はどうぞ→ 2021年のベストバイ - 片道書簡→






韓国語

Twitterも、このブログもここ数年は韓国カルチャー / 韓国語勉強をメインにやってきました。
それはこれからも変わりません。

なので、目標のひとつ「ハン検準2級」合格は素直な目標です。
11月受験予定。


TOEIC 600点

去年から韓国語の映像翻訳にぐっと興味が湧いてきていて、いくつかZoom講座に参加してみたりもしていました。
それで、2022年は自宅で受講できる通信講座を受講しようと決めました。
どの学校がいいか調べていた最中に

「最終的には多言語での翻訳家をめざす人もいちど、英語で学んでみては?」(要約)

ということを言っている学校を見つけました。

この言葉を見て、私の中に何かしっくりくるものがあったんです。

韓国映画の予告編が出たら、次に出てくるのは英語字幕版というのが多いです。
自分で韓国語字幕を見て訳して、ニュアンスが掴めない場合は英語字幕を翻訳サイトを見ながら参考にするということは既に何度かしていました。
(日本語字幕は最速で他のファンの方がつけてくれたもの。あとは日本公開前になってやっと見ることができるもの。だから自分で訳したくなっていた)


翻訳のスキルというものは基本的に英語でも韓国語でも同じであれば、いちど英語メインで学ぶ学校で勉強してみても失うことはない。
むしろ、言葉のニュアンスをより多く学べるから得るものが増えるだけなのでは。



というわけで、既に教材は受信済み。
課題を少しずつ進めていまーーーーーす!


私が選んだ学校は基礎コースではそこまで語学力がなくてもOKということだったので、最初の3ヶ月間で映像翻訳とはどういうものか?をメインに学習を進めます。
ここで一旦、基礎課程が終わり、さらに学習を進めたい場合は次のコースへ申し込み。
基礎課程の上のコースからはTOEIC 600点程度の語学力があった方がいいとのことなので、その先にすぐ進むか、少し勉強を積んでから進むかは選べます。
私は6月のTOEIC受験までは休学してその後の受講ペースを決めるつもりです。


というわけで、昨年末から少しずつ英語の勉強も始めている状況なのです。



日本語サイト

またまた急になんやねん? ですが。
実は昨年10月に「日本語教育能力検定試験」という試験を受けて合格していました。

人生100年時代。70歳までは働こうという世の中。
定年後も何かしら働かないと生きていけないわけです。
その時になって何かを探すのは遅いだろう・・・・・・と、考えたのが翻訳、オンラインとかで日本語教師という職業でした。
できればアーリーリタイアして“次の人生”へ駒を進めたい。
定年間近になってから始めても技術と実績は積めません。

この検定は今年度から試験の形態が変わるとのことだったので、その前に一発、合格しとこ~~~と受験。
解答速報で合格が見えた時点で、市内の日本語ボランティアに申し込み活動開始、自分のサイトをWordPressで作成、YouTubeチャンネルとインスタアカウントも設置。
1月からは「教え方Zoom講座」「やさしい日本語Zoom講座」も受講します。
(検定の勉強では教え方については机上の理論的なものしかわからないんですよね)

学んだことはボランティア活動やサイトに反映させてインプット&アウトプットをしていく年にします。

日本語サイト、YouTubeチャンネル、インスタのURLについてはこちらには貼りません。
気になる方はこのブログのプロフィールにあるメールアドレスから「URL教えて」とご連絡ください。



風の時代=知性


年明けに観たこの動画にすごく共感しました。
(再生すると共感した部分にジャンプします)


私がめざしたいことにもマッチする考え方で学ぶことは他の視点を知ること。自分の世界を広げること。


英語と韓国語を学ぶことで日本語の感覚とは違う考え方に触れられるし、はっきりと視野が広がります。
すごく身近な体験でいうと、韓国語を勉強したら世界がいっきに広がって推し活がすごく豊かになりました。
他の人の訳を待たずにリアルタイムで情報を追えるんですよ・・・!!


推し活に限らず、他の言語で発信しているニュースを見ると、
日本で発信されているより大きく取り上げられているニュースがある
海外からは日本の状況はこう見えている
そういう事を感じることができます。
去年は福島原発汚水処理のニュースは韓国のニュースで知ってから日本のニュースを検索したり。。。


去年から勉強を始めた日本語についても。
ネイティブだから教えられるというものではなく、学習者さんから何か質問されると途端に「えっ?!」とまごついてしまいます。
教える=自分でも勉強をしないと両立しません。
加えて日本はずっと長いこと単一言語で生きていける国でした。今でもそうです。
複言語主義の国もある中、単一言語しか話せなくていいというのは考え方にも大きな影響があると思います(故に過ちも犯している / 根強く継続中だけど)。
withコロナ、afterコロナの日本はどうなっていくかわかりませんが、そんな日本で生きていくためにも広い視点を持てるよう意識していきたいです。



2022年は言語を学び、言語に触れていく年にするぞ~~~と考えています。






その他

あとは資産をこつこつ増やしたいし(講座の受講費でそこそこ出資は続くのですが)

毎週末は銭湯に行ってゆっくり熱いお湯に浸かりたいし

勉強も大事だけど、夜はちゃんと寝たいし

・・・といったところです。



このブログについて

2021年下半期から更新頻度が減っていた当ブログ。
現在も、(慣れていない故に)他のサイトの記事作成にすごく時間がかかる。
夏までは英語メイン、夏以降は韓国語メインで比重を変えつつ勉強に時間を割きたい。
毎週末には映画も観たい。
というわけで、2022年はぐっと更新が少なくなる予定です。


実は推し関連の情報も、以前より全く追えてなくてしょぼん(´・ω・`)としています。
でも、今はそういう時期。
Twitterでは私より韓国語レベルの高い方がどんどん訳してツイートしてくださるし。
一応、自分でもGoogleアラートでニュースタイトルの拾い読みはしているから何となくの動向は把握できるし。
(Googleアラートでは推し関連ニュースを拾ってくるように設定しています。推し活に便利なのでオススメです→
【Googleアラート】労せず推しの情報を集める方法 - 愛よりも蒼い空



こんな感じですが、今年も当ブログをどうぞよろしくお願いたします。



皆さまも良いお勉強ライフを! 良い推しライフを!!







このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com