【2014.7.22】武者修行、6日目。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

東へ、西へ、武者たちは旅立つ。

7月22日。
3:00 a.m.くらいに仁川空港到着。
飛行機を降りるなり襲い来る湿気!
ああ、モンゴルは本当に爽やかな気候だったのだな・・・と改めて体感。

ここで時計をプラス1時間調整し、モンゴル武者修行ツアーの全体解散と相成りました。

空港の仮眠用ソファで9:00前まで眠りにつき、本当にあっという間に関空まで来てしまいました。
関空まで来たと思ったら、昼過ぎには京都に戻ってきていて、旅の終わりはなんともあっけないもの・・・。
京都に戻ってきたと思ったらまだ祇園祭やってる!

「前祭」・「後祭」山鉾巡行について|KBS京都

超絶蒸し暑い京都のど真ん中で、モンゴルの草原を吹き抜ける風に想いを馳せながら銭湯に行きました。

そして、ここに戻る、と。

Би Японд эргэн ирж!! - 愛よりも蒼い空Би Японд эргэн ирж!! - 愛よりも蒼い空

ただいま戻りました、日本。というより、「もう帰ってきちゃった!」感の強いモンゴルの旅。日程の半分は現地の方も「こんなに降り続くのは10年にいちど」というくらいず...

あれからスーフェから時々FaceBookタイムラインにコメントを投稿してくれるものの、うちが知っているモンゴル語と違うのです。

モンゴル語 - Wikipedia

伝統的な縦書き文字でも、キリル文字でもない、発音をアルファベット表記にした感じ。
それって、発音と単語を知らないともはや読解不可能じゃん(´Д`;)

そんな話を昨日、脱毛サロンでしていたらお姉さんに語学学習サイトを教えてもらいました!

http://lang-8.com/

ちょっと覗いてみたらモンゴル語が母語、日本語学習中の人もたくさん登録してるみたいだし、「この文章の意味がわからないよー」って投稿したら教えてもらえるのでは?!と期待が膨らんだので今日にでも登録してみようと思います。

そして、これから―。

f:id:GOUNN69:20140809090314j:plain
自分用に買ったお土産。
モンゴルのミュージシャン有名どころまとめDVDと、絵本。
安易な考えだけど文章だったら勉強すれば読解できるようになりそうな気がする・・・!

これからも、武者修行は続く―(といいな♡)


旅の記録はここでいったん終了しますが、日常ブログはこちらで更新中です。
普段、FaceBookはこちらをメインに更新しているのでぽちっと「いいね!」しておいていただけるとTLにあがってきて便利?です(・∀・)

https://www.facebook.com/2jigoro

今回のツアーメンバーでの全体同窓会も企画されてるし、自分なりにモンゴル文化等に触れた時にはこちらのブログに記事をアップしていきます。

せば!
I ♡ MNG!
武者修行ツアー!




mongolia.hatenablog.com


mongolia.hatenablog.com