【チベット旅行記 #4】ラサ市内 1日目【2015.10.18】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

青蔵鉄道に乗って、ついに到着。
チベットの首都・ラサ。
標高は3600m。
富士山の標高は3776m。
「空気が薄い」という感覚はあまりないけれど、動くとなんとなくいつもと感じが違うな、と体感できます。


中国全土の面積は約960万平方km(日本の約25倍)。
チベットは約250万平方km。
チベット自治区(120万平方km、人口約310万人)、青海省、甘粛省、四川省、雲南省の一部が入ります。
現在のラサの人口は60万人で、チベット人42万人、残りは仕事で暮らしている人たちとのこと。



駅で、現地ガイドさんと合流し市内のレストランへバス移動し昼食。

f:id:GOUNN69:20151204061607j:plain
移動中の車内から。

f:id:GOUNN69:20151204061633j:plain
基本、これからはこんな感じの中華メニュー。
ナマズみたい魚も。
チベットの人はあまりお魚は食べないそうです。
食事中、「そういえばチベットって魚葬もあるよね・・・」なんて話題も出ました。


食後は再びバスに乗り、2連泊する市内のホテルへ向かいます。
ホテルへ向かう途中にポタラ宮前を通過!

ああ、チベットに来んだなあ~・・・と嬉しくなりました。


f:id:GOUNN69:20151204061809j:plain

宿泊した剛堅拉薩飯店。

f:id:GOUNN69:20151204062130j:plain

お部屋はこんな感じ。
ツアー旅行って基本、ツインのお部屋なの?!
旅行中は毎晩ひろびろ過ごせて快適でした。

f:id:GOUNN69:20151204062247j:plain

シャワーも想像以上にちゃんとしてました!
首都なだけあってちゃんと熱いお湯が出て、途中で水になることもなかったし、水圧も充分。

f:id:GOUNN69:20151204062851j:plain

ウェットティッシュの袋がこんなにパンパン。


高度順応のために町中を歩いてみました。

高地に慣れるために、この日は夕食まで休憩というスケジュールでした。
でも、ずっと動かないでいるよりも少し散歩した方がいいらしいので、西寧でも一緒に町歩きしたIさんを誘い出して近所を歩き回ってきました。
(海外旅行慣れしてないので、さすがに最初からひとり歩きは怖かった)


f:id:GOUNN69:20151204062916j:plain

こんなバイク(?)は細い道でもわりとスピードを出して走ってきます。

f:id:GOUNN69:20151204062959j:plain

若者向けの床屋さんなのかな。

f:id:GOUNN69:20151204063021j:plain

仕立屋さん。

f:id:GOUNN69:20151204063113j:plain

f:id:GOUNN69:20151204063129j:plain

ちょっと通りを入ると民家。

f:id:GOUNN69:20151204063210j:plain

ごちゃごちゃっとした店先。

f:id:GOUNN69:20151204063227j:plain

f:id:GOUNN69:20151204063244j:plain

表の大きな通りに出るとファーストフード店なんかもあります。

f:id:GOUNN69:20151204063312j:plain

三輪車タクシー。
次の日に私も乗りました!

f:id:GOUNN69:20151204063355j:plain

道路は広い。
車も多い。
渡る時はとにかく車に轢かれないように人間のほうが注意する。

f:id:GOUNN69:20151204063439j:plain

マスクをかけている人を多く見かけました。
ガイドさんに聞いたら紫外線防止とホコリ防止とのこと。
布製で、柄のついているものも。

f:id:GOUNN69:20151204063513j:plain

お坊さんも町でお買い物。

f:id:GOUNN69:20151204063559j:plain

「近所のお店」感、いいね!

f:id:GOUNN69:20151204063615j:plain

f:id:GOUNN69:20151204063636j:plain

修復中のお寺。

f:id:GOUNN69:20151204063859j:plain

雑い足場!

f:id:GOUNN69:20151204063751j:plain

f:id:GOUNN69:20151204063802j:plain

ヤクのお肉屋さん。

f:id:GOUNN69:20151204063821j:plain

毛がついたまんま!

f:id:GOUNN69:20151204063840j:plain

f:id:GOUNN69:20151204064201j:plain

ポストは緑。

f:id:GOUNN69:20151204064418j:plain

偶然見つけたこのお店がとっても好みでした!
ポストカード、しおり、書籍、雑貨、CDなどがたくさん。

f:id:GOUNN69:20151204064907j:plain

f:id:GOUNN69:20151204064915j:plain

2階ではコーヒーも飲めるみたい。

f:id:GOUNN69:20151204064935j:plain

ネットカフェみたいなところなのかな。

webショップ302号室で販売中の数珠やカレンダーはこのお店で選びました。
ぜひ、覗いてみてください(´∀`)



1時間ちょっと歩き回ってホテルへ。

f:id:GOUNN69:20151204065750j:plain

私の部屋は民家側で、カーテンを開けるとお隣のようすが近くに見えました。
しばらくそれを眺めて過ごす。

f:id:GOUNN69:20151204065838j:plain

洗髪!

f:id:GOUNN69:20151204065909j:plain

こいつ、ホテル内も歩き回ってた猫!


夕食はこんな感じでした。
まだこの頃は何も気にせず好きなだけ食べていた時期・・・。

f:id:GOUNN69:20151204070053j:plain


体のだるさはないが、少し頭痛が出てきたのでバファリンを服用。
毎日、朝晩に血中の酸素濃度を測りました。
この日の夜は80%。
脈拍数96回。
元気です。



夕食後もフリータイム。
特することもなく、かといって本を読む気力もなかったので22時前に就寝。


続く!