【推せる】新感染半島ファイナル・ステージ アナザーストーリー【ピッコマ】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。




2020年12月末から追ってきた『新 感染半島 ファイナル・ステージ アナザーストーリー』全60話の連載が終了しました。
やっと振り返る時間が取れたので、ぐっときた部分などを紹介していきたいと思います。
なにせ60話あるので、さらっと行くところはさらっと行きます。
ぜひ本編を読みに行っていただきたいので、ぼかす所はモザイク濃度高めで書いてます。

それではご一緒に、最後まで行きましょう~~~。

※漫画ではソ陸尉、ファン陸曹、キム二等陸士となっていますが映画内での呼び方で書いています。



4話

この頃はまだ民間人を救助しようとしている631部隊。ミンジョン、ユジンは631部隊のトラックに乗り込む。


5話

ゾンビに襲われミンジョンの夫、死す。
ユジンは謎のメガネ男に連れ去られる。


6話

地獄と化した世界を疾走するキッズ集団・花郎団(いきなり時代劇風なネーミング)登場により窮地を逃れる631部隊。
みんな彼らのアジト(ショッピングモール)に連れていかれる。後の631部隊のアジトとなる場所。
ジュニ<ジュン>も登場。

7話

この頃のジュニは表情も態度もすごく冷たいんだけど、それも“生き延びるため”にそうするしかなかったんだなぁ。


8話

このアジトに「店長」たちが避難してから2年くらいが経過してたのね。
物資、電気、ガソリンについての説明も。
「店長」はメガネ男と共にユソンバイオ社で働く研究員でした~~~!!!
はい!釜山行と繋がりましたよ。
さらに、研究員たちはゾンビ対策のワクチンも開発していたんですね~~~。


9話~17話

研究員、ワクチン……ということで、店長たちはマッドな人たちでした~~~。
花郎団は例のウイルスにより孤児になった少年少女で構成されています。
子どもすら役に立つかどうかで存在意義をジャッジされる世界。
この頃のジュニは「こんな時代はコミュニティの役に立たない人間は存在しない方がマシ」「そういう人間はゾンビと変わらないから」という考えをもっています。
そんなジュニがその後、「この世界は地獄じゃなかった」って言うんですよㅠㅜ

あと、4年後の世界でファン軍曹がしてることは、自分たちもされたことだった……。
映画でやってたことに比べてもなかなかにヤバいことしてますね。


18話

ポジティブ・ミンジョンがすごい。ここでミンジョンとジュニの間がちょっとぽかぽかし始めます。


19話~23話

ここらへん、メガネ男の過去話。ワクチンとはどういうものか?


24話~25話

631部隊の反撃開始。キレたファン軍曹の勢いにのまれてソ大尉も「これ以上民間人の救助は無駄だ……」と従い、ある過ちを犯してしまう。
一方で、ミンジョンとジュニの会話も核。
「子どもは問題を起こしながらでも、子どもらしく成長するもの。そうできるように守るのがまともな社会であり、大人だ」
映画のラストでおじいちゃんが「すまない」ってジュニたちに誤ったのはまさに、これができない狂った社会を作ってしまったのが自分を含めた大人たちだったからでㅠㅜ


26話~29話

釜山行では「何かが漏れた」としか言及のなかったユソンバイオ社の中の話キター

2016年5月24日
あれが全ての
始まりだった……


30話~31話

釜山行のおじいちゃん、スアンちゃん、ソグが登場してヨンニバース展開キター
スアンちゃんたちがKTXに乗り込んだのは2016年5月24日でした。
※ヨンニバース・・・ヨン・サンホ監督の作品を横断した世界観


32話

ファン軍曹との飲みシーンあり。ここでもファン軍曹に言動を探られる(?)安定のソ大尉。
「こう・・・なったのは全部・・・」


33話

常軌を逸し始める安定のファン軍曹。
一方でミンジョンに「化粧が落ちてる・・・でも こっちのほうが 可愛い」って言われるジュニに(இ﹏இ`。)


34話~36話

ショッピングモール内の形勢逆転。631部隊がイカれ始める。


37話

メガネ男とさらわれたユジンはおじいちゃんと再会。ショッピングモールへ戻るため移動開始。
外部からショッピングモールに入るための隠し通路はこの頃にはできあがっていました。


38話

「ここで何があったか 分からないけど とにかく今は ゾンビより 人間のほうが 危険みたいね・・・」


39話~40話

ソ大尉はファン軍曹の暴走をたしなめるも
「つまり ソ大尉がー」
ファン軍曹にイタいところを突かれ、何も言えなくなる。
焦り始めるソ大尉。


41話

キム二等兵のフルネーム発表~~~。
キム・ヨンホ君は入隊前、普通の大学生でした。
ヨンホ君、ソ大尉と休暇中に街中で出会うの巻。


42話


43話

“あの日”の陸軍内のエピソード。
ソ大尉もファン軍曹もおじいちゃん(師団長)も同じ部隊だったんですよね~~~。
「俺は絶対にお前を死なせないから!」ソ大尉からキム二等兵へのお言葉、いただきました。
「お前は俺のこと 信じてるな?」これまでのこともあって、ソ大尉はキム二等兵を“共犯者”にします・・・


44話

ジュニの口から「1人じゃありません」という言葉が(இ﹏இ`。)


45話

既にミンジョン、ユジン、ジュニ、おじいちゃんの関係ができている・・・(இ﹏இ`。)
ミンジョンが“事実”を知っていると悟ったソ大尉はミンジョンをー
「これはお互いに 一体何の苦労なんでしょうかね・・・」


46話

「こんなことをするつもりはなかったんです」パニックになるソ大尉。
一方で「ふあ~ん」なファン軍曹。コントかよ!


47話~48話

“証拠”を隠滅するソ大尉。
いつしかショッピングモール内でのターゲットはミンジョンたちになっている。
ジュニにしてやられるファン軍曹。ジュニつよい・・・(இ﹏இ`。)
ミンジョンはメガネ男と共に逃走中。


49話

キム二等兵に涙を見せるソ大尉。
キム二等兵は、そんなソ大尉に「今の僕らには この騒ぎを押さえ込んでくれる司令官の ソ陸尉が必要です」と―。
正気を取り戻すソ大尉。



50話~56話

事態の収束に向けて動き出すソ大尉とキム二等兵。
(気がつけばソ大尉、既にヨンホ呼びになってた・・・)
吹っ切れたソ大尉、ショッピングモールの衣料品店であのジャケットを拝借。
ファン軍曹も、ソ大尉の仕事を認めて隊の指揮権は自分にはないと言う。
ソ大尉がどんどん卑劣モードになっていく~~~。
キム二等兵は54話で足を負傷。



57話

いよいよクライマックス。
花郎団長とメガネ男、因縁の対決。
孤児だったジュニは花郎団が家族だったし、団長のことを兄とも感じていただろうし、これまでの二人のやり取りを思い出し(இ﹏இ`。)
次の話にくる団長の最期の言葉にも(இ﹏இ`。)
大人から子どもへの言葉がいっぱいだ(இ﹏இ`。)



58話

ミンジョンにとってソ大尉は第一印象がすごく良かっただけに、ここに来て最悪に。
お互い銃口を向け合う仲に・・・だから映画でも「久しぶりね、ソ大尉」「ああ、ミンジョンさん」の後、一瞬でああなれたんですよね。
最終話でもミンジョンにひどい事を言って迫るソ大尉。スレギ野郎モード全開ですね。




59話

ソ大尉たちからの追撃をかいくぐり、ミンジョンたちは脱出成功。
そして、時は1年後に移りジョンソクの姿がー








「また あそこに戻るのか?」

映画はジョンソク側の視点で進行していましたが、ミンジョンたちにとっても「また あそこに戻るのかー」という話だったんです。




そして、映画のクライマックスでソ大尉が口走る「ここで俺が何をしたか、誰も知らない」という言葉。
その彼が何をしたかがすべて描かれているエピソードになります。

この記事はだいぶ古いものですが、ソ大尉を演じたク・ギョファンはヨン・サンホ監督から「ソ大尉が変わってしまった時期」について話してもらっていたとのこと。
他のキャストさんたちも同様だったのではと想像します。
特に、因縁深いミンジョンは……

mongolia.hatenablog.com


映画内でソ大尉はキム二等兵をあっさり撃ってしまいます。
その精神状態もなんとなくわかるような。
キム二等兵は自分がしたことの全てを知っている人間。
取り乱した自分を一喝、そのおかげで隊内でのポジションを守れた。
隊内では唯一まともな人間。
ミンジョンのせいで、またも自分の作戦が台無しになりそうで“あの時”の感情がぶり返しているソ大尉に「どうしましょう?」と追い打ちをかけてくるキム二等兵の声。
「もう……うるさいんじゃーーーー!」(実際には静かに一発)

そこからは目的に向かって一直線。
アナザーストーリー内の彼の再来です。





映画を観てからアナザーストーリーを読んで、そしてまた映画を観ると、さらに面白く感じられる内容でした。
劇場公開後の約1年間、連載してくれて本当に感謝・・・・! 圧倒的感謝・・!


ヨン・サンホ監督の言葉にもある通り、これまで「ソウル・ステーション/パンデミック」、「新感染 ファイナル・エクスプレス」、「新感染半島 ファイナル・ステージ」を愛してくださった方は更に楽しめる作品です。







アナザーストーリーはピッコマで「待てば¥0」で読めます!

piccoma.com




韓国では2023年5月に単行本も出版されました(全3巻)


https://www.yes24.com/Product/Goods/119001458




このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com


特別お題「わたしの推し