【韓国高速バス】釜山総合バスターミナルを出発、高速バスで全州へ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

利用するのは「ノポ」にある総合バスターミナル

今回は一旦、釜山に宿泊したので釜山から全州に向かいました。
釜山には長距離バスターミナルが2か所あるので注意です。
地下鉄1号線老圃(ノポ)駅に直結している釜山総合バスターミナルと、釜山市内西部にある釜山西部バスターミナル(釜山沙上<ササン>)
利用するのは老圃(ノポ)駅直結の方です。

2030釜山国際博覧会のマスコットキャラクター「ブギ」。釜山カモメです。早くもYouTubeでペンスとコラボしています!

日本からチケット予約・購入はできません!

釜山からの情報収集中、ある韓国ネイティブさんから「バスは1か月前からチケット予約できるから高速バスのサイトに入って買ったらいいですよ~」と教えてもらっていたので余裕~~~と思っていました。
が、いざ、1か月前になってサイトに入って購入しようとすると、まず韓国の電話番号を要求される……あ、これ、だめなやつや……
ネイティブメル友さんに尋ねてみたら「そうなんです、日本からだと買えないと思います。でも、平日は満席になることはないと思うので大丈夫ですよ」
…そうか……。

仕方がないので、釜山に到着したら、まずはバスターミナルに行ってチケットを買うことにしました。(心配性なので)


バスの時間は高速バスサイトで確認できます。
고속버스통합예매



ターミナル利用方法

地下鉄1号線で終点の老圃(ノポ)駅に向かいます。
西面からだと約40分で到着です。
3番出口を出るとターミナルの2階に入れます。
けっこう広いチケット売り場。


全州行きの窓口でチケットを買うんだな(ドキドキ)と、念には念を入れて出発日・時刻・座席種類をハングルで書いたメモまで用意していました。
数字が入ると発音むずかしいからね。
いざ到着してみたらキオスク(自動販売機)がある~~~!
無言で購入できちゃいました!

キオスク横に「カード予約発券専用機」って書いてありましたが…

日本語表示に切り替え可能。
「直接購入」の方を選ぶと予約なしで購入できます。
私は釜山でWOW PASSカードを作っていたので、現金ではなくカードで購入。
27,500ウォン。


さらに念には念を入れて乗り場を下見。
乗り場は1階です。



ちゃんと行き先が表示されているのでホームの番号のあるところまで行ってベンチに座って待っていればOKです。





高速バス、意外と気軽に乗れるかも。
韓国内での移動方法に幅ができていい経験となりましたㅎㅎ