声出し練習、そして発音クリニック体験【韓国語勉強中】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちはD🐧💜🐹🫧 (@GoodyStudy) / Twitterです。

2017年に韓国カルチャーにハマってからなんとなくノリで始めた韓国語勉強。
2019年5月の今も続けられています。

友人は、私が韓国語の勉強をしているということは知っていますが、日常会話で話題にあがることはなく、ほんと、ひとりでこっそりやってるって感じです。
こっそりって言っても、Twitterに韓国語アカウントを作ってそちらで毎日投稿&やり取りしているからそれがモチベになって続いていますね。

何より、ハマるきっかけになったドラマや映画は勉強抜きにして観ていて楽しいし!


最近、読んだまきむぅさんのこのブログ。

https://note.mu/yurikure/n/n79e466078fc1?creator_urlname=yurikurenote.mu




私も、韓国語の勉強が続いているのはドラマや映画で交わされる会話が「わかりたい」からだし、そんな展開になる背景を「わかりたい」からだ。

もちろん、ネット等でハングルを見て「読める・・・読めるぞ・・・!!」な自分ってカッコイイし、「聴き取れた!!」な自分カッコイイ。
そんなカッコイイ自分になりたいという気持ちも大いにあります。

外国語できるってカッコイイもん!


で、どういう状態がカッコいいかっていうと、読めて、さらに「話せる」って状態ですよね。

で、話せるためには言葉の発音ができる。
音として出すだめには練習して慣れていなければ無理。


というわけで、最近の私はごく簡単な文章でいいから暗唱できるように練習しようという気持ちがムクムク湧いてきていますよー。


こちらは英語の勉強方法についての動画なんですが、どんな言語でも声に出すことや辞書を引くこと、そういった事は共通なんだなってことを紹介されてます。
パンチのある動画なので観た日から「できる事から真似してく~~~!」とモチベあがりました◎



発音練習のために購入したテキストなど

まずは初心者でも理解できそう、とこの本は予約して購入しましたね。
著者のゆうき先生は関西出身なので、例えがすんなり入ってきました。
いちばん腑に落ちたのは「ㅓ」はアホになったつもりで、「ㅗ」はシュッとした感じで。
という例え。
これを意識してNaverで音声認識をかけた時は、ちゃんと認識してくれましたからね!!
「こういう時ってどういう意識で発音したらいいんだっけ?」という振り返りをしたい時に便利です。



Twitter上でもたくさんの方が音声投稿している声出しレッスン。
毎日絶対投稿できているわけではありませんが、私も始めました。
時々、著者のキムスノク先生に「いいね」をもらえるのも嬉しい♡


有料だからこそ身が入る、ミレ発音クリニック

ミレ会員以外でも利用ができるとのことで、先日添削を受けました。
基本独学なので、声出しレッスン等で練習しても先生が聴いて直してくれるという環境にない私にはもってこいの講座でした。
音声をタブレットで録音して、それをメール添付で送信するだけでOKというの手軽で良かったです。


mire-k.jp






自分では発音できているつもりだった箇所、よくわからないけれど聴いた通りに発音していた箇所にはしっかりチェックが入っていて「あーこういう発音の仕方だったのか」とわかりました!

この1文だけはパーフェクトだったみたい^q^


しばらくしたら練習の成果をみるために、また利用したいです!



▼語学学習についてしゃべったこと▼

▼最近ハマってること▼
mongolia.hatenablog.com



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com