【言語交換アプリ】SLOWLYで文通にハマってます!【韓国語勉強中】

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

TOPIK受験も終わり、最近、ちょっと前からやってみたいと興味のあった言語交換アプリを始めてみました。



タイトルクリックで読みたい箇所に飛びます。

「年齢に気後れしないアプリを使いたい」から始まった

もともと「言語交換と言えばコレ!」というくらい有名なHellotalkというアプリはやっていて、韓国語で書いた文章や音声を投稿してネイティブさんから添削コメントをもらったりしていたのですが、やっぱりちょっと若い方が多いように感じてしまい、だんだん投稿もログインもしなくなっていってしまったんですよね。

実際、個別に「言語交換しませんか?」と言ってメッセージが来た時、「(韓国年齢で)40歳ですよ」とお返事するとそれきりということがほとんどでした。
(私の声は若い印象を与えるので念のため伝えていました)


継続した、韓国語でのメッセージやり取りをしたい。
もし長期間のやり取りが出来る人が見つかったら、スカイプで交流とかもしてみたい。
という夢(?)を叶えられるアプリはないものか検索していたところ、『SLOWLY』というアプリに辿り着きました!
(SLOWLYは通話は出来ず、あくまで海外文通をしたい人のためのアプリです)



アプリの使い方

このアプリの面白いところはメッセージが瞬時に届かず、双方間の距離に比例した時間をかけて到達するという点です。




例えば、関西から韓国にメッセージを発信したら、到着するのは約2時間後です。
これは飛行機で韓国へ行くのにかかる時間です。
アメリカにメッセージを送れば、到着するのは多分10時間後です。

だから、LINEみたいに「返信が追いつかないよ~~~(焦)」ということがありません。

ここに登録している方々も基本そういう考えだし、そこそこの文章量を書く文通を希望されてるなって印象です。



アプリは易しめのオール英語表記だけど直感的に登録できます。
そして、アイコンは写真ではなくアバターで登録されるので、出会い目的アプリで無い事もここからわかります。

私のプロフィールページはこんな感じ。

スタンプショップっていう表記がありますが、このアプリではお手紙を書いた時にそのメッセージに切手を貼りつけて送るんです。
デフォルトの無地切手もあるし、無料で配布される切手(東京タワーとか雷門等)を貼ってもいいし、こだわりたければ課金もアリです。





プロフィールを登録したら、次はお相手を選びます。
矢印の部分をタップして、「オートマッチング」で選ぶか「マニュアルマッチング」から選ぶかを選択します。。




「オートマッチング」は文字通り、自分のプロフィール内容に合わせて興味のあることや年齢が近い人を自動的に選らんでくれるシステムです。




ターゲット>
・自分の国の人を含むか
・相手が48時間以内にオンラインになっている人がいるか
・性別
・年齢層

手紙について>
・使っている言語(自分が選んだ言語から選択します)
・言語の習熟度
・話題(はじめに選んだ話題から選択します)

これを利用する場合は相手が自分のことを全く知らない、自分も相手のことを全く知らないので、なんとなくお楽しみBOX的な楽しみがあります^^



相手のプロフィールを見て選びたい場合は「Explore Manually」を選びます。
すると、たくさんの方が表示されてくるので、この人良さそう!という感じで選べます。




お相手が見つかったら好きなペースで文通開始


私の場合は、上から1番目・2番目の方メインでやり取りしています。
ヒゲもじゃの男性は日本に住んでいた経験アリでネイティブに近い日本語もOK。
その下の女性は日本語で文章を書く時は翻訳機を使っています。

私からの手紙はできる限り、韓国語で書きます。
もちろん辞書やNAVER翻訳機で調べながら。
どうしても「どう文章組み立てていいかわからん!」て時は日本語で書きます。



SLOWLYで文通を始めてからの変化、そして1年後のいまー

辞書をよく引くようになったし、読み書き中初めて知った言葉や言い回しは備忘録ノートに書き留めておくようになりました。





手紙を読解して、お返事を書いていると軽く1時間は経ってしまいます。
慣れてきたら読む時間は減ってくるはず。
早くスムーズに、今日はこんな事したよ~こんな場所に行ったよ~これ食べたよ~等々書けるようになりたい!

仲が深まったらスカイプしたり、韓国でご対面とかしてみたいな~というのが目下の夢です。

(女性の方とは年齢の話になった時に、既婚か未婚かという話にもなってお互いの結婚観について話が及んだり、早く韓国においでよ~とかも言ってもらえてます)


テキストだけではない韓国語勉強。
いま、楽しいです^q^



2020年現在のSLOWLYライフはこんな感じ。
「SLOWLYで勉強しよう」という気持ちはなくなりましたね。
mongolia.hatenablog.com



こちらからできるアクションとしては「この人を隠す」「ユーザーを削除」「通報」というのがあるんですが、よほどのことが無い限り使わない機能だと思います。







http://enjoyworks.co.jp/app-score/slowly/enjoyworks.co.jp

Slowly ー 世界と繋がろう!

Slowly ー 世界と繋がろう!

  • Slowly Communications Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料

play.google.com






こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com