KCON 2018 JAPAN 1日目に行ってきました

<スポンサーリンク>

長い記事になりました。
興味のあるところだけ読みたい方はそのタイトル部分をクリックすると読みたいところまで飛べます!


여러분 안녕하세요~無一(@sweetbean_tw)です。
去年に韓国カルチャーにハマってからずっと行ってみたい! と思っていた『KCON(ケイコン)』に行ってきました!

kconjapan.com

4月13日(金)イベント初日、私が見てきたところだけになりますがレポしていきたいと思います!
그럼보고 갑시다~♪

『KCON(ケイコン)』とは…

K-POP コンサートや、K-DRAMA、K-MOVIE など、韓国の最新コンテンツを融合させて、海外のファンに韓流の魅力を発信してきた世界最大級のコンベンション型フェスティバル。
昨年よりプログラムの規模が拡大され、BEAUTY・FASHION・FOODなど、Kライフスタイルコンテンツをさらに強化。より多様な“K Contents(ケイコンテンツ)“に触れることができる機会が提供されているイベントです。
(公式サイト ABOUT | KCON 2018 JAPAN より)


京都から夜行バスで幕張に到着したのが朝7時頃。
余裕を持って身支度して、余裕を持って入場。

入場開始30分前くらいででこれくらいの行列でした。

f:id:GOUNN69:20180414152914j:plain


チケットはM COUNTDOWN 指定席券がついた「指定席1日券」を2月の先行発売時に購入済み。
K カルチャー&イベント&ライブを楽しめるコンベンションエリアへの入場も可能なチケットです。(コンベンションエリアのみの入場券は1,900円)
1,900円のコンベンションだけでも1日楽しめるやんって考えていたものの、MOMOLANDが出るということだったのでこっちのチケットにしたのでした。
(この他に好きなグループとのファンミーティングイベントに参加できるM&Gパッケージチケットもあります)

実はKCON開催日が決まってすぐに「土日は激混みもいいとこやろうし、あえて平日に行く!」って有休申請してました(笑)


会場すぐのようす。
平日ということもあって快適空間。

f:id:GOUNN69:20180414123606j:plain


f:id:GOUNN69:20180414152944j:plain


みんなが記念撮影した写真をインスタにアップする場所。

f:id:GOUNN69:20180414152934j:plain


この子たちも歩き回ってました。
バンダビがスホランのシッポをつかんで会場内を移動してるのがかわゆかった~♡
(スホランはお付きのスタッフさんに手を引かれているw)

f:id:GOUNN69:20180414152923j:plain


エリアマップ、1日目のスケジュールはこんな感じ。

f:id:GOUNN69:20180414132948j:plain
CONVENTION MAP | KCON 2018 JAPANより)

f:id:GOUNN69:20180414132048j:plain
TIME TABLE | KCON 2018 JAPANより)



会場のいたるところでイベントが開催されているから、事前に「絶対見たい!」というものをチェックしておくべき!
夕方くらいになるとこれくらいの人出になります。

f:id:GOUNN69:20180414152939j:plain


出演グループのブースはこんな感じ。

f:id:GOUNN69:20180414152905j:plain



K・COLLECTIONのお店は割引がデフォ

会場後、混まないうちにゆっくり見ようと決めていたのがBan8さん。
独特だけど見ているうちにクセになる彼氏キャラほか、かわいい雑貨を取り扱っているショップです。
パックは200円、ステッカーは100円…その他の商品も3日間限定価格になっていました。
1,000円以上購入でもらえるビニルポーチももちろんもらってきた!

f:id:GOUNN69:20180414152851j:plain


ステッカーは早速、韓国語の辞書カバーにぺたんこ☆

f:id:GOUNN69:20180414152956j:plain



ブックカフェ CHEKCCORI(チェッコリ)さんでは来店ソンムルでこんなカードをもらいました。
店内どれも興味深い本ばかりでしたが、『韓国ドラマで学ぶ韓国の歴史』をお買い上げ。
K CON価格で消費税OFF。
時代劇、これからいろいろ観たいんだよね~。

f:id:GOUNN69:20180414152909j:plain


Youteberとぎもちちゃんが動画で紹介していたぼのぼのアイマスク発見!
通常1,000円が500円でした(嬉)

f:id:GOUNN69:20180414152918j:plain



お値段OFFだけでなく、無料ソンムルもいろいろありました。
動画配信紹介ブースでもらったサイトで使える500ポイントチケット。
漢方処方とかの相談をしたらもらえるというエコバッグ…相談しなかったけどブース近くを歩いていたらもらえた(笑)
ハングル能力検定協会ブースで韓国語レベルチェックをしたらもらえたメモパッドはむにむに触感のカバー付で意味なく触ってしまう。

f:id:GOUNN69:20180414152949j:plain

ハン検ブースのお隣のKIMさんではこんな風にインスタに写真をアップするだけで肩揉みor脚揉み体験ができて休憩にもってこい。
何度でもやっていいそうです(笑)
https://www.instagram.com/p/Bhf59i_l2t9/
#kconjapan #kim接骨院足マッサージは、血圧計の足バージョンだった。ぎゅーっとされて両足かなり軽くなる!


とぎもちKOREA&ヒョク @K・スタジオ

韓国カルチャーに興味を持ちだしたタイミングで知った二人のYoutuberさんも出演していて嬉しかった~!
このお二人の動画を見だしてから他の韓国関連動画も観るようになって今に至ります。

●とぎもちちゃん●

「食べ物の紹介の動画…?」とクリックしたらただひたすら食べ物を食べている動画だったのが衝撃&新鮮でした。
먹방(モッパン)というジャンルも初めて知りましたよね~。
とぎもちちゃんのゆっる~い感じの進行も好みだったので、今では会社から帰ってきたらPCを立ち上げて「今日は何を食べてるのかな~?」とチェックする毎日です。
次に韓国行く時にはコンビニであのお菓子を探してみよう、とか、滞在先で宅配オーダーにチャレンジしようとか夢が膨らんでいます。

13日は40分間でお菓子モッパン。
準備中から本番までいつも動画で見ているとぎもちちゃんがすぐ目の前にいて、とぎもちちゃんのお部屋にいるような感じで不思議でした。
本場中もいつも通りめちゃゆる(笑)
この日の動画はすぐアップされていたのでとぎもちちゃんのYouTubeチャンネルをチェックしてみて。

f:id:GOUNN69:20180414152843j:plain

●Hyukヒョクくん●

私、ヒョクくんは美容動画で知ったんですよ。
てっきり美容関係の子だとばかり思って毎日動画を見ていたらモッパン的な動画あり、ダンス動画あり、韓国語講座あり。
アイドル(?)なのになんでもありな感じが好きで(トークの雰囲気がいいんだろうなぁ)帰宅したら動画チェックしちゃうYoutuberさんです。
実物はとにかく細かった!美白だった!振付覚えるの早かった!
食べ物ってプレゼントできない物だけど食べ物いっぱいあげたいよ(笑)
ヒョクくんはあまり撮影できませんでした。
(そしてBLKのこの子の長袖喜舞って何?)

f:id:GOUNN69:20180414152847j:plain


F&B フードコートで食べまくり

f:id:GOUNN69:20180414152838j:plain

左上はフードコーナーではなくYOPPOKIさいのブースなんですが。
YOPPOKIさんもインスタアップでクジにチャレンジできるというのをしてました。
私はお菓子ゲット。
試食でミニトッポギを食べられます。
でも、私は生野や鶴橋に行けば絶対YOPPOKIを買って帰るくらい好きなのでここでもお買い物しましたよ。

他は…
中段右>チーズハットク(定番)500円
下段左から>サムギョブサル(ビールつけて1,300円)、チーズタッカルビ(ビールつけて1,400円)、ヤンニョムポテト(ビールつけて1,400円)、アイスコルネ(500円)。
そこそこなお値段になってるのは全てビールをつけたせい。
アイスコルネは韓国のフードではなくて浜松のものらしく、「揚げパンにソフトクリームを入れたスイーツ」なんですね。
給食で揚げパン大好きだったのでめっちゃ期待して食べたものの、揚げパンのあのカリッと揚げてちょっとじゅわっとする感じはなく(揚げが足りない?)やや残念な食べ心地でした。


K・CULTURE STAGE with D.tion

CHECCORIさんプレゼンツ 韓国の「愛」をテーマに一緒に声に出して読んでみよう。
13日のゲストはD.tionでした。

f:id:GOUNN69:20180414152856j:plain

コン・ユ出演の『トッケビ』に出てくる詩の朗読…だけでなく、観客席から希望者を募ってD.tionメンバーと再現ということも!
こんな胸キュンな詩があるよ~という紹介イベントで、観ていて楽しいひと時でした。


とぎもちKOREA ファンミ

f:id:GOUNN69:20180414152901j:plain

とぎもちちゃんはK・STUDIOイベントだけでなくブースイベントでも会えました。
吉祥寺マジェルカさんでパンや雑貨を購入すると整理券がもらえて、M COUNTDOWNのチケットプレゼント抽選会に参加できるというもの。
Mカは元からチケットを持っているからブースイベントがどんなものか見るだけ~と見に来てみたら、「希望の方は一緒に写真撮りましょうか?」という流れになり!
こんな距離感で撮影していただけました!!
とぎもちちゃん、あんなに食べてスタイルもいいしアイドルみたいでした♡
これからも韓国のおいしい食べ物いっぱい紹介してほしいです^^

f:id:GOUNN69:20180414152952j:plain


この春はマブリー祭り!

イベント中盤からになってしまったのですが、古家正亨さんの『K-CULTURE TALK SHOW』も聴いてきました。
前半はK・MOVIEについて。
何本か紹介されていたうち、めっちゃ観たい~~~~~!!!と思ったのはマ・ドンソク主演の2本。
マ・ドンソクはもれなく『新 感染 ファイナル・エクスプレス』で知りました♡
この春はこの2本、なんとか観たいわ~~~。
『グッバイ・シングル』はもう上映が始まってます。


マ・ドンソク、まさかの敏腕スタイリスト!


こっちはみんな大好き♡ガチヤクザルックスのマ・ドンソク。(だが警察である)
韓国警察VS中国系犯罪組織VS韓国マフィア。
R指定で『アジョシ』を超えて韓国歴代3位の大ヒット作だそうです。
マ・ドンソクも観たいけど、もう一人の主演ユン・ゲサンがめっちゃカッコいいよ~。
こちらは4月28日から上映。


私、韓国映画はまだ見始めて間もないのですが、役者がいい・絵面がいい・ストーリーに引き込まれるものが多くてこれからたくさん観ていきたいなって思ってます。


後半はラジオトーク。
韓国情報がメインのラジオ番組って知らなかったのでこれからradikoとかAbema radioで聴いてみたいです。

www.tokairadio.co.jp

lovefm.co.jp


M COUNT DOWN

f:id:GOUNN69:20180414134816j:plain
LINE UP - 4/13(金) | KCON 2018 JAPANより)

場内撮影禁止なので写真はありませーん。
(入り口でカメラチェック入ります。私はポーチの中も確認されました!)


開演前のパフォーマンスも良かったです。
こういうイベントって今まで聴いたことのなかったグループの曲もいっぱい聴けて、好きです。
ダンスもかっこよかった。
MOMOLANDのおどるポンポコリンもかわいかった。すべてかわいかった。

司会の二人(Wanna Oneかな?)の日本語トークもかわいかった。
「じゃあみなさん、僕たちがスリー、ツー、ワン、と言ったらLet's KCONー!って叫んでくださいね! ではぁ......Let's KCONー!」
(英語があかんかったんか?www)



帰りの夜行バスは21:40出発。
チケットを買った時に19時から開演のM COUNTDOWN が何時間くらいやるものか調べていなかったので途中で抜けてくることになりました。
(M COUNTDOWN は21:30くらいまで上演だったそうです)
おかげで帰りの混雑を避けられたと言えばそうなんですが、最後まで楽しみたいという方は帰りの夜行バスや電車は遅くなると想定しておいた方がよいです!



以上、KCON 2018 JAPAN 1日目体験レポでした(人ω・*)


匿名メッセージはこちら

お返事はむいつのコリアカ上で発信しまーす。
marshmallow-qa.com


にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村