【マイナポータルでパスポート更新】写真アップロードでエラーが出る場合にやったこと

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今年5月、韓国旅行から戻って来て日本の空港で入国手続きをした時のことです。


なぜか顔認証ゲートでエラーが連発


何度やってもエラーになるため、係員の方からも「有人ゲートから出てください」と言われてしまいました。


原因はすごく……思い当たりました。
実は、顔写真が婚活用盛り写真なのです。


いや、そんな写真、パスポートに使うなや!って話でもあり、パスポートセンターもそんな写真でOK出すなや!!ってことでもあるのですが、とにかく10年前はこんな写真でも通ってしまっていたのです。

ちなみに出国時(韓国入国時)は船を利用したため乗船前に有人窓口でのチェックのみだったのでまったく問題ありませんでした。
コロナ前の渡韓時は出入国どちらも有人ゲートでしたし。



こんなこともあり、次回からはちゃんと顔認証してもらえるように残り期限が1年をきったらできるだけ早く更新手続きをして写真を変えようと考えていたのでした。


せっかくなのでマイナポータルから手続きをしてみた

マイナカードが発行され始めた頃、なにも考えていなかった私はさっさとカード登録。
そのカードで2回も住所更新しているくらいの期間、所持しています。
実際使ったのは証券口座への登録と、引っ越し時の住民票プリントくらいですが。
そんなカードなので、パスポート更新で役立ってもらおうとマイナポータルから手続きを開始しました。


コンビニ撮影機で撮影した写真がそのまま使えなかったㅠㅜ

私は、TOPIK受験時の写真など、証明写真はいつもコンビニに設置されている「証明写真*Ki-Re-i*」で撮ってデータダウンロードしています。
パスポートサイズもあるので、今回もこの機械で撮影、写真データをダウンロードしました。


(マイナポータルアプリでのパスポート切り替え申請の方法はネットで検索できることなので、この記事では割愛します)


申請を進めて行って、まず、つまづいたのはダウンロードした写真データを使うとエラーが出ることでした。

顔の位置がダメ、とのこと

……そうです。
パスポート用写真って、顔の位置と大きさについて指定があるのでした。
なので、ただ写真のサイズが合っていればOKというわけにはいかないんでした。

こんな感じで細かい指定があるんでしたよね
よくわからないアプリを使って調整してみるもNG連発
Ki-Re-iアプリを使って顔の大きさを調整(最初からこれを思いついていればだいぶ時短できたのにㅠㅜ)
顔の大きさだけでなく、写真の明るさでもエラーが出るみたいです
色みも調整して、やっとOKが出ました!!ここにちゃんと写真を加工すると不利益を被る場合があるという注意書きがありますね
写真データ修正の変遷がこちら

こういう手間を考えると、ちゃんと写真屋さんで撮ってもらうか、アプリを起動してその場で撮るかがいいんでしょうねぇ。。。


写真の関門を突破できても申請できない…っ!!

マイナポータルを起動した時から感じていました。


このアプリ、落ちるぞ……!!


ログインするまでにも数回。
写真のエラー中にも数回。
写真アップロードを通過できても署名撮影でも落ち、その先の連絡先等の入力時にも落ち……




ちなみに、スマホは家の光回線のWi-Fiを繋いでいるので、通信状況が悪いからというわけではないと思うんです。
ネット検索してみると、すんなり申請できたという人もいれば、私のように20回以上操作を繰り返した人もいて、スマホの個体差なのか単に運なのか??
1回の操作で数分~10分程度はかかっているので、いい加減、気力が萎えてしまいました。



緊急で更新したいわけではないので、来月、休日出勤の振替休日にでもパスポートセンターに直接手続きに行きます。



写真データでエラーが出る方の参考になれば、という日記でしたㅎㅎ