「食は全州にあり」全州ピビンバほか、映画祭合間に食べた めしログ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

食の都としても有名な全州。
水曜どうでしょうでも「食は全州にあり!」って言ってましたよ。
YouTubeで事前に検索視聴しまくって、行きたいお店をあちこちチェックしていました。


唯一の誤算は、40代になると量を食べられないってことだけ……


韓国入りして2日目から数日、胃痛が続き行きたかった店にもあまり行けずㅠㅜ

そんなこともありましたが、食べたもののいくつかを紹介します^^


韓国食い道楽サイコロの旅の あの店

水曜どうでしょうの話が出てきたところで「韓国館」です!

12時ちょい前くらいに着いたけど、食べ終わって出てきたら待機人数がすごかった!!
人気店のようです。

オーソドックスなピビンバ。ごちそうさまでした!


“食は全州に在り”の全州でしょ?

ようやく

韓国らしくなってきたよぉ!



한국관 본점
https://maps.app.goo.gl/TQ3ocFEtTZZ6SXu67


ちなみに、全州のピビンバは箸を1本ずつ両手に持って、適度にかき混ぜるのが基本です。
(食べる時はスプーンで)


ピビンバを混ぜる=世界を混ぜることなのです。
youtu.be
出典:개명까지 하며 비빔밥에 인생을 건 남자 '유비빔'



ぺろぺろ食べられちゃうおいしい ピスンデ

南部市場にあるお店です
ぺろぺろ食べられちゃうピスンデ!


ピスンデとは豚の血入り腸詰め🐷です。

においはまったく無く、エゴマの葉といっしょに食べるとさらにおいしい♡
だけど今の私のおなかにはちょっと負担が大きかったかもしれない。明日が心配。
というわけで、半分お残ししてしまいました。
やっぱり韓国料理は何人かでいろいろつつきたい。

조점례남문피순대
https://goo.gl/maps/nYBxQqEnVSNc8ts16



コンナムルクッパは2店舗で食べた

全州といえばコンナムル(豆もやし)クッパ。
小さい土鍋でご飯や豆もやし、ネギなどの薬味を加えてぐつぐつ煮込んだクッパです。
店によって味わいが異なるので、何軒か食べ比べしてみるのもいいな~と思います。


一度目は韓屋村近くの店で。

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716339847363723264/%E6%98%A8%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%99%A9%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
www.tumblr.com


二度目は南部市場で。
ここは豆もやしを最後に湯通ししていたので、よりシャキっとした食感でした(旨)

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716381246208573443/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%98%BC%E6%99%A9%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
www.tumblr.com



全州といえばチョコパイ♡

韓屋村を歩けば、全員がこの店の紙袋を持ってるんちゃうか?くらい見かけるPNBチョコバイ

韓国人のメル友さんいはく、「甘すぎて1個食べたらもう十分です」だそうですが、私にとってはちょうどよい甘さでした。
会社用おくばり土産も、このチョコパイにしました。

いろんなところに店舗展開していて、韓屋村にもいくつか店舗がありましたし、映画祭エリア近くにもありました。


PNB豊年製菓 全州本店
ピエンビプンニョンジェクァ チョンジュポンチョム / 피엔비풍년제과 전주본점
https://goo.gl/maps/RJe5N6saDokFh8MD9



食べてみたかった韓定食

こちら、フォロワーさんに教えていただいたものの行けなかったお店です。
全州はパンチャンがすごいらしい!
パンチャンとは料理と一緒に出てくる小皿料理のこと。

リンク先を見ると、韓屋村の風景を楽しみつつ、お料理もおなかいっぱい食べられる「行く価値のある店」✨

상다리가 부러지다(サンッタリガ プロジダ)
膳の脚が折れるほどたくさんのごちそう、ごちそうがいっぱい並べられている

という言葉がありますが、まさにその通り。


기와
https://naver.me/5IFsF7cK


食べてみたかったピビンバワッフル

ムン・ソリさんが好きです。
ムン・ソリさんが食べてたピビンバワッフルを食べたくて、店まで行ったら休業日でした。
また全州に行く機会があれば食べてみたいものです。


出典:[SUB] 솔직하고 거침없이! 문소리&이선희&이금희 전주 먹여행🌿'전주 마을투어, 비빔밥 와플(with MBTI), 가맥집'|KBS 20220324 방송


Cafe DuImo
두이모카페
https://goo.gl/maps/oUMePxD4PWGKnBUw8





このほか、手作りモジュ体験をしたり、南原でチュオタンを食べたりしましたが、そちらはまた別の記事でー