【韓国旅行】WOWPASSはソウル、釜山以外の地方でも問題なく使えました!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

WOWPASSとは

今回の渡韓準備中、ずっと目にしたのが「WOWPASSは便利!」という記事やツイート、動画です。


WOWPASSとは ①プリペイドカード ②T-moneyカード ③両替の3つの機能がついているカードです。


便利ということは理解しつつも、クレジットカードも持っているし、新たに作る必要があるかなー?と考えていました。


思った以上に便利!

今回は釜山から入国したので、釜山駅前の東横INNでカードを作成。
ためしに少額だけ入金しましたが、その日のうちに便利さを感じ、西面で追加チャージするくらいでした。

便利だと感じた点は―

カードの ICチップをリーダー機に挿入する方式を導入しているお店ならどこでも利用可能

オリヤンでも飲食店でも、たいがい、クレジットカードと同様にレジで読み取り機に入れるだけで問題なく決済完了です。
暗証番号は必要ありません。

全州、南原でも、コンビニ、観光地のカフェ等飲食店、バスターミナルのキオスクで問題なく支払いができました。
(腰の曲がったおばあちゃんがひとりで切り盛りしている飲食店に入った時は、ちょっと心配で現金支払いしましたが)
もちろんタクシーでも利用可。

使った直後にアプリに利用額の通知がくること

アプリ上で利用額を一覧できるので手持ちの現金が残り〇ウォン、WOWPASSでは残り〇ウォン…というように、旅行中のお金管理を意識してできるようになります。


私が感じたデメリット

チャージ機がソウル、釜山、春川市、大邱、済州にしかないのでこれ以外の地方に行ってからのチャージができません。
全州と南原にいる時は、ときどき現金を利用したりしてチャージ残金が無くならないよう、調整しました。
特に、バスに乗る時。
現金支払いは今どき無いので、交通費は注意して見ていました。

また、ソウル、釜山内でもチャージ機が自販機のようにどこにでもあるというわけではないので、最初にどれだけチャージしておくかは事前にちょっと考えておいた方がよいです。


今後の渡韓でも利用する?

利用します!

日本出国前の両替は無くして、韓国入国時にWOWPASSへチャージ。
ウォンはこれまでの渡韓時で余った紙幣を持っておく。
WOWPASSを紛失してしまったとか、WOWPASSを使おうとしたのに使えなかった等の緊急時用にクレジットカードも持っておく。


こんな感じで利用するつもりです。

なにより、現金で支払うよりも早いし気楽なのが良い!
使い慣れてくると、現金のやり取りすら時間のロスに感じられるようになりました。
飲食店で高額紙幣を出すと なんだか申し訳なくなる、あの気持ちもなくなります。
バスで現金払いしようとして「はぁ??」とリアクションをされる、あれもなくなります。


WOWPASSクーポンコードはこちら

もし次の渡韓でWOWPASSを作ってみようと思ったら、出国前にアプリをDLしておくのがおすすめです。
私のWOWPASSアプリの招待コードはこちら。


2023年12月31日までにカードを発行する方は、この招待コードで、外貨(日本円)でWOWPASSにチャージすると最大5,000ウォンまで0.5%のキャッシュバックを受けられます。


アプリダウンロードはこちら

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

WOWPASS: キャッシュレスで韓国旅行

  • Orange Square, Inc
  • 旅行
  • 無料
apps.apple.com

play.google.com




現地でカードを購入したら、アプリと連携して「有効化」が必要です。
購入時にきちんと説明書を読んでご利用ください!