せっかく全州まで来たので『春香伝』の地・南原(ナムォン)へ足を延ばす

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

タイトル通り、せっかく全州まで来たので南原(ナムォン)まで足を延ばしてみました。
南原は『春香伝』の舞台となった地。

そして、その『春香伝』は、李氏朝鮮時代の説話で、妓生の娘と両班の息子の身分を越えた恋愛を描いた物語。
韓国では誰もが知っているお話です。

ドラマ『秘密の森』のチョ・スンウさんの映画デビュー作が『春香伝』でした。
物語を大胆に再解釈した『春香秘伝 The Servant』もおもしろかった。
私の大好きなマンガ『新暗行御史』の登場人物のひとりにもこの物語をモチーフにしたキャラクターが。
有名な物語だけに、アレンジされた物語もたくさん生まれています。


南原の位置、そのほか詳細ガイドはこちらのサイトをご参照ください。
www.seoulnavi.com



全州から南原へは市外バスを利用

韓国人メル友さんからも注意されたのですが、全州の交通手段って韓国の方でもややこしいなと思うレベルだそうです。
このバスターミナルのすぐ近所に「全州バスターミナル」もあります。
「市外バス」のターミナルを選択してください。
南原までは片道6,600ウォン。所要時間は70分くらい。
出発時点では帰りもバスにするか、それともKTXにするかで迷っていたので片道だけ購入しました。


Jeonju Bus Teriminal
전주시외버스공용터미널
地図 https://goo.gl/maps/8HpUxqbncMP6D2YH6

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716255845329043456/%E5%B8%82%E5%A4%96%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%81%8B%E3%82%89%E5%8D%97%E5%8E%9F%E3%81%B8%E5%87%BA%E7%99%BA
www.tumblr.com


バスの出発時刻は『地球の歩き方』にも「6:05~22:00の間5~15分に1便程度」出るとしか表記がありませんでした。
(そもそも南原については4ページしか記載がない)

韓国の方の南原旅行ブログなんかも検索してみましたが、そこでは「7:07~20:27の間に35便」と書かれていたり。
パックツアーじゃないし時間は自由に使えるから、来るバスに乗るしかないな、と。
うーん、旅行っぽい!


超~~ローカル感あふれる南原

ドラマの中で見るような風景です。
春香テーマパークまでは徒歩20分くらいだったと思います。

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716277514472947712/%E5%8D%97%E5%8E%9F%E3%83%8A%E3%83%A0%E3%82%A6%E3%82%A9%E3%83%B3%E6%98%A5%E9%A6%99%E3%83%86%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E8%BF%91%E6%89%80%E3%81%AE%E9%A2%A8%E6%99%AF
www.tumblr.com


チュオタン通りでランチ

チュオタンは、どじょうを葉野菜などと一緒に煮込んだスープ料理。
栄養価が高く滋養強壮によい韓国料理のひとつです。
「広寒楼苑(クァンハルルウォン)」の近くに「南原チュオタン横丁」という専門店が軒を連ねるエリアがあります。


セチッチュオタン / 새집추어탕に入りました。
地図 https://goo.gl/maps/PmKts8TcQCapum5R7

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716277938757206016/%E4%BB%8A%E6%97%A5%E3%81%AE%E3%81%8A%E6%98%BC%E3%81%94%E3%81%AF%E3%82%93
www.tumblr.com


広寒楼苑を散歩、伝統芸能ショーも楽しむ

「春香伝」誕生の地で、時代劇ロケも多い「広寒楼苑(クァンハルルウォン)」をのんびりお散歩。
私が撮った写真より、こちらの紹介サイトに掲載されている動画を見てくださいㅋㅋ
広寒楼苑|南原(全州・光州・全羅道)の観光スポット|韓国旅行「コネスト」


私が訪れた時期は午前と午後にいちどずつ伝統芸能ショーが行われていたようで、遠くから観ていたらスタッフさんが短時間だから上がって観て行って、と声をかけてくださいました。

↓ ↓ ↓ ぜひ、音量オンでご覧ください ↓ ↓ ↓

https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716296040794439680/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E2%91%A1
www.tumblr.com


https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716299929359892480/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E2%91%A2
www.tumblr.com


https://www.tumblr.com/sweetbean-z/716317195830951936/%E4%BC%9D%E7%B5%B1%E8%8A%B8%E8%83%BD%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E2%91%A3
www.tumblr.com



帰りは再び市外バスを利用

南原のバスターミナルの方がわかりずらかったです💦
まず、薬局みたいな店の裏側に行くという時点で不安感MAX
キオスク(自動券売機)もありましたが、今回は窓口で全州行きのチケットを購入。
バスに乗る時も運転手さんに全州に行くか確認しました。


Intercity Bus Terminal
시외버스터미널
地図 https://goo.gl/maps/cNJe8k9NKfDRMrB46

乗り場も小さいし、全州よりもローカル感強くて乗車までドキドキ

地方旅、ハマるかも?
今回の南原行きで市外バス体験もし、ゆっくり歩いた南原のローカル感溢れる雰囲気も(緊張感もありつつ)楽しかったし、本当に海外に来てるんだな~~~という気持ちを満喫できました。
今後も機会を見つけて地方に足をのばしてみたいと思った体験でした。

町じゅう、いたるところに春香と夢龍