ダヒ先生の韓国語来日セミナーに参加してきました!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。


안녕하세요~?
韓国語の勉強を始めて2か月経ちました、だい(@GoodyStudy)です。
普段、どんな方法で勉強をしているのかと言うと…

①6月のハングル能力検定受験に向けて単語を覚えたり、文法のテキストを少しずつ進める!

②SNSに投稿することによりやる気維持、Q&A Diary ハングルで3行日記

③韓国ドラマ、映画を観る!

④YouTubeの動画を流しまくる!


特に④は日本人Youtuberさんのレポ的な動画から、K-POP動画、モッパン(食レポ動画)、韓国人Youtuberさんの語学解説動画までとにかく意味がわからなくても音を耳に入れるために流してる感じです。
そんな中で出会った韓国語講師・ダヒ先生が来日、東京・大阪で講座を開催されるというので告知開始後、早々に申し込んでいたのでした。

cafetalk.com

【ダヒ先生YouTubeチャンネル】
www.youtube.com


講座の内容は以下の通りでした。

【初中級セミナー】
1.乗り越えたい発音
①母音
②パッチム
③激音、濃音
グループワーク

・自己紹介
・発音クイズ
2.旅行会話にチャレンジ!
①食堂での会話
②カフェでの会話
③買い物するときの会話
■ Q&Aタイム


…正直、自己紹介くらいは自分でちゃんと言えるやろって思ってました。
数日前にテキストで学習したし、音声録音してHello Talk(という語学学習アプリ)にもアップしてネイティブさんたちにも「発音に問題あるけど通じるよ」ってコメントもらってたし、独学初心者でもきっと大丈夫って思ってたんです。

でも、言葉は実際生で使って初めて身につくもの、ということをひしひし感じたグループワークになりました。

生身の人間を何人も目の前にしたら「こう言おう」って考えていたことの1/100も言葉が出てこない。。。


なんてこったTT


それから、ダヒ先生が音読してその後についていくのも「今の発音、じっくり文字見たらわかるけどそのまますぐには口から出てけぇへん!」ばっかり。
他の受講者さんたちはかなりすらすら言葉が出ていて、それを見た私は単純に「すごいな~~~」と思うばかり。

もっと音を聴いて、リピート発音する練習が必要だな~~~ということを痛感できたという意味で、参加してとてもよかった講座でした。


私の方はこんなだったけど、全体としてダヒ先生は日本語はネイティブさながら。
だから解説はめっちゃわかりやすいし、その上に当たり前ながら韓国語ネイティブ。
=最高。
ダヒ先生の感覚を交えての今の韓国文化とか生活についてのお話も聞けたのもとてもよかったです。
これからも動画の更新楽しみにしています!



教室に入って初めて生・ダヒ先生を見た瞬間、アイドルがいるのかと思ったよね…
너무 너무 귀여워요.(ノム ノム クィヨウォヨ)
とってもかわいいです♡



グループワークで一緒だった皆さんと。



にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村