【渡韓スケジュール】ホテルなどの予約はいつ入れる?

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

映画祭のスケジュールが公開される時期

映画祭の開催日程は2023年4月27日~5月6日と早くから公開されているものの、具体的な日程が公表されるのは直前です。
今年は4月5日でした。

公式サイトよりも情報が見やすいTwitterの方でチェックしてました。
https://twitter.com/JEONJU_IFF


私が各種予約を完了した時期

4月公開のスケジュールを見て、自分が観たい作品が上映される日を狙って飛行機やホテルを予約してもよいのですが、事前にきっかり予定を立てて行動したい私は3月上旬までに交通とホテルの予約を完了していました。
実は今回は、全州入りする前に釜山にも立ち寄りたくて(クイーンビートルに乗ってみたかっただけ)、行きはフェリー、帰りは仁川から飛行機という行程でした。


クイーンビートルと飛行機は2月9日に予約・支払い完了。

宿泊は全4か所。
ビートル乗船のため博多泊 2月26日予約・支払い完了。
釜山で1泊 3月12日予約・支払い完了。
全州のホテルと韓屋 どちらも3月5日予約・支払い完了。

全州からソウル行きのKTXチケット 4月5日予約・支払い完了。(1か月前から購入可能)
明洞で1泊 3月12日予約・支払い完了。


釜山から全州までは高速バスを利用。これについては後述。


早い時期に予約完了するメリット・デメリット

メリット

韓国にゴールデンウィークはありませんが、全州は「観光地」です。
ソウルから日帰りできる観光スポットということで曜日によってはKTXのチケットが取れない~ということもあるようです。
早めに予約・購入を済ませれば、とりあえず、その期間に行って泊まって帰ってこれます。
安心!

デメリット

現地での滞在期間を事前に固めてしまっているので、滞在期間内に観たい作品が上映されるかわからない!
上映されてもチケット即完売だった~かわりに何観よ~?というケースも発生。
これに尽きます。
実際、今回はパク・ソダムちゃんの出演作等々、観たいな~って作品の上映日時が私の滞在期間外に。

ちなみに、上映作品は3月頃からTwitter上でちらほら、YouTubeでも予告編等がアップされ始めます。
JEONJU IFF | 전주국제영화제 - YouTube



ところでK-ETA、Q-CODE、ワクチン証明書は…

私の渡韓時期直前にK-ETA免除となったため、(せっかく登録したのに)必要がなくなりました。
船での入国だったためQ-CODEも不要。(船の場合は乗船時に配布される別の書式に記入すればOK)
3回目のワクチンを打ったのが去年だったので念のため4回目を接種したにも関わらず、VISIT JAPANのチェックも不要になったし。
コロナ対策は「マスクを外さない」のみでした。