スマホで、PCで、ハングルを打つ方法

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ハングルの読み方がわかって、次は自分のスマホやパソコンでハングルを打ってみたい。
というか、検索するのにいちいちコピペ元を探すのはめんどくさい。
コピペしようと思ったら、コピペできない設定がされていた / 画像データしかない。


最初の最初はハングルパッドというサイト上でぽちぽち打ってもいいんですが、慣れてきて文章を打ってみたい…
となった時にはやっぱり自力で打てた方が早いし、便利です。
SNS上でコメントつけたり、ファン同士でやりとりも自由にできるようになりますもんね!
自力で打てるようになると世界が広がりますよ~~~。



ハングルパッド

http://nut.sakura.ne.jp/korean/pad.html


直感的に使える。
上段、中段、下段の文字を組み合わせて文字を作ります。
各段1個ずつしか選べません。こんな感じで打てます。



韓国語の入力設定方法:iPad編(iPhoneも同じはず)

設定画面から「一般」を選択

f:id:GOUNN69:20201106232857j:plain


f:id:GOUNN69:20201106232903j:plain



「キーボード」を押す



f:id:GOUNN69:20201106232907j:plain



もういちど「キーボード」を押すと下の方に「新しいキーボードを追加」が出て来るのでそれを選択。
出てきた言語のリストの中から「韓国語」を選択。
(…したと思います。私のiPadでは既に設定してしまっていたので、こちらは設定後のスクショです)


f:id:GOUNN69:20201106232912j:plain


文字入力の際に地球マークを長押しして韓国語を選択するとハングル打ちが可能になります。
f:id:GOUNN69:20201106232916j:plain


韓国語の入力設定方法:Android編

私は以前、アンドロイドユーザーでZenpadでハングル打ちができるように設定はしていたものの、だいぶ前のことでどう設定したかも記憶が曖昧で……(しかも手元に残っているタプレットは電源すら入らない状態になってしまっており確認ができませんでしたㅜㅜ)

たしか、GooglePlayストアから「Gboard」というアプリをインストールしたところから始まりました。
設定→「言語と入力」→「仮想キーボード」でGboardを選択→「言語」→「キーボード追加」→「韓国語」→「2 Bulsik」「テンキー」を選択し完了。
機種によってもともと韓国語入力がOKだったりもするので、アンドロイドユーザーさんは「Android ハングル入力」などで検索してご自分の機種に合う方法を探してみてください~。
非常に曖昧な情報で申し訳ないです。



韓国語の入力方法

先ほど見ていただいたハングルパッドの入力方法と同じ感覚で、パーツをひとつひとつ打っていけばOKです。
ㅉのようにㅈが重なった音など表示されていないパーツを探す時は矢印ボタンを押すと出てきます。

f:id:GOUNN69:20201106234742j:plain


f:id:GOUNN69:20201106234801j:plain



ハングルでもフリック入力がありますが、私はやったことがないのでここでは割愛します。



韓国語の入力設定方法:Windows編

スタートメニューから歯車ボタンを押すと設定画面に入ります。
そこから「時刻と言語」→その中から「言語」を選択。

f:id:GOUNN69:20201106232919p:plain

f:id:GOUNN69:20201106232924p:plain


そこで「優先する言語を追加」。
(私のPCには既に韓国語が追加されているので画面上で表示されています)

f:id:GOUNN69:20201106232930p:plain


これ以降、韓国語を選べば日本語のほかに韓国語も打てるようになりますが、実際に韓国語を打つ時には、入力の切り替えを行わないとなりません。
「Windowsマーク+スペース」で画面右下の「あ」が「한」に切り替わります。
「한」の左に「가」が出ていればハングル入力OKの状態です。


f:id:GOUNN69:20201106232934j:plain


「가」をクリックして「A」になればアルファベット入力状態です。



f:id:GOUNN69:20201106232939j:plain


キーボード用ハングルシール

入力ができるようになったら併せて欲しいのが、キーボードにはる透明シール。
キーボード配列がわからないと打つのが難しいので。。。
私もまだこれがないとスムーズに打てません。


アルファベットも印刷されているタイプ



残念ながら私はMacを使ったことがないので、そちらでの入力方法がわかりませんㅜㅜ
インターネッツで検索してみてください!





次回は推し活にあると便利なアプリ・サイトを紹介したいと思います。




【前回の記事】
mongolia.hatenablog.com



このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com