“ヨンニバース” NETFLIXでまた再び拡張~先山やお墓についてのメモ~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

익스트림무비 - 연상호 감독 기획, '선산' 작품, 캐릭터 소개

新作ドラマ『先山(そんさん)』、また異なるヨン・サンホ監督の世界観


ヨン・サンホ監督企画・脚本、ミン・ホンナム監督演出のネットフリックスドラマ『先山(선산)』の出演陣が確定。

キム・ヒョンジュ、パク・ヒスン、パク・ビョンウン、リュ・ギョンスといったネットフリックスでもよく見かける俳優陣です。

先山あらすじ

存在さえも忘れ去られていた の死後、残された「先山」を相続することになったユン・ソハ。
不吉なことが立て続けに起こり、家族の秘密が露見していく。

ミン・ホンナム監督はヨン・サンホ監督作品(『新感染 ファイナル・エクスプレス』『念力』『新感染半島 ファイナル・ステージ』)の助監督を経験。

先山

terms.naver.com


墓の意味として使われる時は、祖先の墓、またはそれらがある山という意味をもつ。
선영(先塋)·선묘(先墓)·선롱(先壟)·종산(宗山)·족산(族山)とも。
前方に墓閣などが立っていて、下手の方に設けた空地は子孫たちを埋葬する敷地となる。
墳墓、墓とそれに付属された林野を合わせた場所。
その昔、林野はそこから出る収益が墓制や墓の管理などのために使われたり、山林採取など近くに住む子孫だけが相互利益を図るために排他的に使われる時がある。


先山のもうひとつの形
昔の制度に山陵の祭祀に使われる木を育てるために陵付近に山を用意した山(香炭山)。
農耕社会での山林は燃料や肥料を供給する根源なので、高麗時代には既に土地の世襲が始まっていた。
朝鮮時代以降は風水思想なんかも入って来て、吉凶を判断して葬地を選べば子孫に賢人・達士が多く輩出されるという信仰も生まれた。

その他、いろいろと経緯が書かれているのだけれど、いまいち飲み込めなかったので中略。
先山は同族村落付近に位置する場合が多く、斎室などを設置して祭祀や墓祭の時に会合場所として使われた。


また、過去には土地だけでなく奴婢も財産だったが、このような奉仕奴婢が代々続いて墓守りになったこともあった。
大韓帝国末期以降は祭祀が簡素化されたり、所有権上の混乱が起きたりで、その規模が減少。
最近は、祭祀よりは墓祭を重要視する傾向が生じ、子孫が先山を用意する傾向は依然として続いている。


韓国の「伝統的」な葬儀法では、「木棺」に遺体を納め、「상여 サンヨ 喪輿」に乗せ、その規模によってプロの担ぎ屋さん12~32名が一組となり、担いで「喪家」から「선산 ソンサン 先山 ☆ 土葬場」まで送り届けるのが一般的です。
「お墓」から韓国社会が見える!!(その4):達人に訊け!:中日新聞Webplus.chunichi.co.jp


釜山のお墓参りレポート。
www.pusannavi.com




NAVERで検索するとこんな画像が出てきます。

YouTubeで見てみるとこんな感じの動画が出てきました。
相続、土地関連、そしてお墓にまつわる怖い話かな?



ちょっと話が逸れますが、これは風水とお墓にまつわる映画。おもしろかったです。



こんな短編映画も、今年、韓国で公開されました。

선산 One's Family Gravesite


ウズベキスタンから韓国に帰化したナターシャ。
彼女は韓国人のように、先山を作って韓国の地に自分の根を張ろうと不動産屋を訪ねたが、お金が足りなくて良い場所を探すことができない。 
そうするうちに、ちょうど土地を安く出したおばあさんが現れラッキー!と思ったのも束の間。
ナターシャが帰化した外国人だと知ったおばあさんは販売を断る。
ナターシャはおばあさんを訪ねるが...

行き着くところは、やはりお墓。
日本でも、日本で最期を迎える外国人の方のお墓について問題が起こって久しいです。
www.nhk.or.jp


映画の結末が気になります。





ドラマ『先山』からだいぶ話が逸れてしまいました。
墓所はその国、土地、人の風習や思いが反映するところ。
今回もさまざまな思惑(だけでなく怪異も?)飛びかうヨン・サンホワールドが期待できるのでは、と思います。




このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com