【韓国語勉強】ハングルで書かれた推しの名前、作品名タイトルを読みたい!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

「ハングルの読み方を教えて」というリクエストをいただきまして、Twitterだと文字数が全然足りないのでこちらのブログで回答させていただく、という回です^q^

思えば2017年、K-カルチャーにハマりたての私も「ハングルってどう読むんだ???」という所から始まったのだなぁ…ということで。
当時、私が何をしていたかを思い出しながら書いていきます!



ぶっちゃけ「覚えるしかない」です!!!


最初から身も蓋もないことを言って申し訳ございません。
でも、文字の組み立て方がわかったら読めるようになるので!!!(真理)

私たちも日本語を覚えた時に「あ」は「あ」だから「あ」って覚えたじゃないですか。

そういうもんです。



それでは、例としてこちらのドラマのタイトルと登場人物の名前を読んでみたいと思います。
『秘密の森』、私が次に観たいドラマです。





ちょっと見づらくなってしまいましたが文字はこんな風に組み立てられています。
黄色で囲んであるのが“部品”です。




비밀의 숲

비 (ぴ)
미 + ㄹ(み+ r )
의(ui )※この場合は助詞として使われているので e と発音
수 + ㅍ(す+ p )


もっと分割すると、

ㅂは p(またはb) の音を持ち、ㅣは i の音を持っています。
ㅁは m 、ㅣは先ほど同様 i 、ㄹは r 。
ㅅは s 、ㅜは u 、ㅍは p 。


비밀(秘密)의(の) 숲(もり)


韓国語の発音ははっきり日本語の発音に落とし込めないのでアルファベットも使って表記しています。


この組み立て方はアルファベットと同じような感じ。
母音と子音が組み合わさって文字が作られています。
ちなみに、最初は記号にしか見えないハングルは、発音した時の口の形や舌の形を図にしたものだそうです。


母音は10個(母音を重ねた二重母音というものを合わせると21個)、子音は19個。
この組み合わせ方を覚えれば、とりあえず何て読むのか見当がつくようになります。


私はコネストさんの「ハングルの基本」ページにあるような母音と子音の組み合わせ表をひたすら覚えました。
慣れてきたら韓国市内の看板の文字を読む練習問題もあるので、楽しいページです。

www.konest.com



あとは、響鬼 細川茂樹さんが帯についていた『1時間でハングルが読めるようになる本』も読んだ記憶があります。


細川茂樹さん、ハングル講座にも出演されてたんですよね。





本まで買わずとも、ネットで見れるハングルの表で十分です。
表をまるまる覚えるのがベストなんですが(そのうちなんとかわかるようになってる)、表と突き合わせながらでもさっきの画像を見ると……


황시목 역

화 + ㅇ(ふぁ+ ng )←ㅎ+ ㅘ + ㅇとした方がわかりやすいですね。。。
시  (し)
모 + ㄱ(も + k )
여 + ㄱ(よ + k)……역は「役」という意味


조승우

조(ちょ)
스 + ㅇ(す + ng )
우(う)



한요진 역

하 + ㄴ(は + n )
여(よ)
지 + ㄴ(じ + n )
여 + ㄱ(よ + k)


배(ぺ)
두(どぅ)
나(な)



서동재 역

서(そ)
도 + ㅇ(ど + ng )
재(じぇ)
여 + ㄱ(よ + k)


이준혁

이(い)
주 + ㄴ(じゅ + n )
혀 ㄱ(ひょ + k )
※韓国語の特徴で〇の音に×の音が続くと△と発音します、という規則があるので実際には「いじゅにょく」と発音されてます。





読める……読めるぞ!!!!!!



という気分を味わっていただけているでしょうか?



もうちょっとゲーム感覚で覚えられないかな~~~という場合は、こんなアプリもあります。

毎日3分で韓国語を身につける:パッチムトレーニング

アンドロイド版
play.google.com


iOS版

apps.apple.com







組み合わせゲームをしながらいつの間にか覚えてた……くらいの気持ちで臨むのが楽しいと思います~~~。



ひとつひとつの文字が読めるようになったら、次は短い文章を読みたくなってくるもの。



세が「~歳」で、서부が「西部」……単語の意味を調べる時にその文字をコピペできたらすぐに検索できるのですが、コピペができない設定がされているサイトだと自分で打たないと検索できないですよね。
(紙の辞書や電子辞書があれば問題ないんですけどね)


次回は、スマホ、PCでハングルを打つ設定とか、単語を検索するのに使っているサイト、アプリの紹介をしたいと思います。



2017年、いちばん最初に作った韓国語ノートの写真が残ってましたㅋㅋㅋㅋㅋ
mongolia.hatenablog.com





【続きの記事】

mongolia.hatenablog.com


mongolia.hatenablog.com


mongolia.hatenablog.com





このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com