韓国語おしゃべりオフ会in 京都に参加してきました。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

어젯 밤에는 한국어 선생님이 주최한 식사회에 참기했었어요.
昨晩、韓国語の先生が主催した食事会に参加しました。


검배한 순간부터 일본어로 말하기가 금지되고 한국어로만 말할 수 있었어요.
乾杯した瞬間から日本語で話すことが禁止され、韓国語だけで話をしました。


다른사람들이 한 말의 절반도 이해하지 못했지만 맛있는 음식을 먹며 즐거운 2시간반을 보냈어요.
皆さんの会話の半分も理解できなかったけれど、楽しくおいしい2時間間を過ごしました。



2020年1月26日に開催されたゆうき先生主催「新春!ゆうきの韓国語おしゃべりオフ会 in 京都」に参加してきました。

ゆうき先生は以前、NHK文化セミナーに参加してお顔は知っているけれど話したことはもちろん無く。
参加者一覧を見て韓流兄さんこと、さかたろさんを見つけて少しだけ安心はあったものの(Twitter経由で去年オンラインでお話したことがありました)、初対面の方ばかり。
オール韓国語のイベントは初めてで、不安はありました。
でも、イベントページに太字で書かれたこの文章!

「東九条の韓国家庭料理店で美味しいタッカルビを食べながら韓国語オンリーでおしゃべりしよう!というだけのゆるいオフ会です」

どうしようもなくなったら「とりあえず食べとこ!」という気持ちで乗り込みました(笑)



会場は九条にあるシゴル本店。
駅からほど近だけど、(夜だったから)まわりは真っ暗。
「こんなところに店が?」
そんなところも韓国のマッチブという感じでよかったし、お料理もみんな「韓国来たな~」という味わいでとても美味しかったです!


sigolu.owst.jp



トトリムク。
どんぐりのデンプンを固めたものらしいです。
ごま油の風味の方が強くて、これ自体は無味だったような。








肝心の韓国語会話は……

「乾杯の後は日本語禁止です」でスタート。
干支順に自己紹介をしていきました。
まず、ここで申年を聞き逃してしまい(緊張のためか日本語での干支の順番も思い出せず最後まで挙手できず)「え、なんで1人やってない人いるの?」状態になってました。
でも、この自己紹介の後、ゆうき先生から映画の話題をふってもらえたことを皮切りに少しずつ会話に加わっていけてよかった!
「好きな俳優はいますか?」と聞かれ、ハ・ジョンウと答えてからハ・ジョンウの英語レベルはすごいよね~とか出演作について、元は演劇出身とかそういう話を聞けて嬉しかったです。



参加された皆さんは、みんな会話にも慣れた感じの方、イントネーションがもはやネイティブじゃん! という方もいらっしゃって、まずは口を開くのにちょっとした勇気がいりました。
オンラインレッスンではマンツーマンなので言葉につまっても先生が待っていてくれます。
会話の場では、黙ってしまってたらそれきり。
日本語の場合でも聞く側にまわることが多い自分は、こういった場にも慣れていった方が今後自分の中に広がりをもてるんだろうな~と感じました。


お隣の女性がおない年で「初心者であまりしゃべれなくて……」と最初に声をかけてきてくれてたのも心強かったです。
でも、その方は自分からどんどん話しかけていっていました。
そんな姿はとても刺激になりました!

同じテーブルの方もおっしゃってましたが、会話ができるようになるにはやっぱり友達を作ったりして話すことだそうです。
友達ならアプリでも作れるよ~、と。
そこで出てきたのはやっぱりHellotalk。
MEEFFというものもあるそうです。



正直、皆さんの会話は半分も理解できていなかったと思います。
それでも、わかる部分だけつかんで話せたような気はします。
上級者の方の会話が向こうから聴こえてくると、店内はがっつり韓国の雰囲気だし「あれ、なんか韓国旅行に来てるみたい」という気持ちになっていました。


いろんなレベルの方の会話を聴けたというのは本当によかったと思います。
実際、韓国に行ったら「なんかわからんけどとにかく周りが韓国語しかない」という状態ですもんね。
会話の練習のためにはネイティブの人と話をしなければ、というわけじゃないのがこの日の学びでした。



またこんな会が京都で開催されたら嬉しいです!
その日のために、まずはカフェトークで気になっていた15分会話レッスン(月15回)にチャレンジしてみます。
実は母親が中国語会話の教室に通っていて、先生が毎日電話をくれて10分くらい会話をしているんだそうです。
その話を聞いて「チンチャそれな! そういうレッスンが欲しいねん!」って思ってたんですよね。
長時間じゃなくていい、毎日少しずつ、とりあえず機会を作ろう。


今日からまた韓国語に少しずつ触れていきたいと思います。


3月のこの講座も楽しみです。




ブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com




mongolia.hatenablog.com


mongolia.hatenablog.com