今日観た映画の感想、これから観たい映画はFilmarksで管理しています

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。



韓国カルチャーにハマったきっかけは映画『新 感染 ファイナル・エクスプレス(原題 부산행)』だったことはこのブログでも何度も書いてきたことなんですが、最近また韓国映画づいています。


というのも、一時期はU-NEXTでドラマを観る日々を送っていたものの、もともと日本のテレビドラマすらほとんど観ない自分にとっては17話見続けるのがだんだん億劫になってきてしまって・・・。
そりゃ『トッケビ』は夢中で泣きながら観ましたよ!
でも、私、好きなコンテンツに対して「好き過ぎて終わりを迎えるのがしんどいから次を観れない」という症状を発症してしまいがちな面倒な奴なんです。
となると、ひとつのシリーズを観るのに時間的にも精神的にも負担が大きい。


もうひとつの悩みは、特に時代劇なんですがアレ、軽く60話以上あるじゃないですか。
ハマったら毎日2~3話くらいは観ちゃう。
それはわかるんですが一歩を踏み出す前に気力がちょっと削がれちゃうんですよ。
慶州に行くから観ておこう~と観はじめた『善徳女王』、後に女王となるトンマンちゃんがまだ少女時代のところでストップしちゃってます。



というわけで、最近では2時間前後でいっきに楽しめる映画鑑賞の方にシフトしていっています。


さて、映画を観始めると確実に出てくるのが「次がコレを観たい!」という作品が雪だるま式に増える問題です!


最初はふせんメモを壁に貼りつけたりもしていたんですが、もう毎日のように観たい作品が増えていくのでアプリで整理することを始めました。


「これ以上、SNSをダウンロードしたくないんだけど・・・」

と思いながらダウンロードして数か月後の今では

「これは今後も使い続けるな!」

そこまで気持ちにまで変化しました~(現金)


私が使っているのはFilmarks(フィルマークス)

filmarks.com



単純に「観たい映画をメモっておけて、簡単に感想もメモしておけるアプリってないかな~?」と検索して出てきたアプリのうちいちばんレビューが良かったものです。

今では私の「映画ノート」になっています。


TwitterなどのSNSと同様に簡単なプロフィールを設定するだけで無料で利用できます。
ほんまテキトーなプロフィールやな(笑)

観終わった映画を一覧で並べられるのがまずわかりやすくてよいです。


f:id:GOUNN69:20191104192328j:plain


気になる映画はすぐクリップ

Twitterとか映画館とかで観かけた気になる映画はすぐ検索して「クリップ」しておきます。
「あ~そういえばあの時観たいって思った映画なんだったっけ~?」という時にここを見ればOK。


f:id:GOUNN69:20191104192420j:plain


どのサービスで観れるのかもわかる

便利なのは、その映画がTSUTAYAにしかない作品なのか、webサービスでも観れるのか等、どのサービスで観れるかということまで確認できることですね。
実は今月、TSUTAYAディスカス30日間おためしサービスを利用しているのでTSUTAYAでしかレンタルしていない作品だけ8本、どどどーっと観ていきます。
今月の1本目は君に決めた!

プルガサリ~伝説の大怪獣~ [DVD]

プルガサリ~伝説の大怪獣~ [DVD]

  • 発売日: 2004/06/25
  • メディア: DVD


メイン用途は感想メモ

めちゃくちゃ推したい作品はブログで紹介するんですが、感想メモはここでできるだけ書くようにしています。
「ううう・・・良かった・・・!」って感動しててもしばらくしたら「どの部分が特に良かったんだっけ?」とか意外と忘れちゃうことって多いじゃないですか。
「この映画良かったから観てみて~」なんて友人に推したい時にもここでレビューしたことをそのまま伝えれば楽だし。

あと、私は映画を観る前より観た後に周辺情報を調べるタイプなので、調べてなるほど、と感じたことをメモしてます。
点数評価はあくまでその時のテンションにより、です。



ちなみにこれは『ユア・マイ・サンシャイン』の感想。


f:id:GOUNN69:20191104192304j:plain


趣味傾向の似た人をフォローして情報を得る

また、他のSNS同様、フォローシステムがあります。
私はまだそんなにフォローしている方は少ないんですが、いいなーと思うレビューを書いている人や、自分がよく観るジャンルでたくさんレビューを書いてるを見つけたらフォローしておくといいです。
「あ、この人今度はこんな映画観てる・・・え、面白そう」なんて、気づきが得られます。



感想をメモしておく、そして観たい映画を忘れないようにブクマする感覚で使っている感じです。
ちなみに私のアカウントはこちら。
filmarks.com






ゆうき先生がツイートしていた韓国映画100本にもゆっくりチャレンジしていきたいです。


このタグもチェック!
#今また映画館で観たい韓国映画 hashtag on Twitter




こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
https://marshmallow-qa.com/sweetbean_tw?utm_medium=url_text&utm_source=promotionmarshmallow-qa.com