#2021年に観た映画 まとめ

<スポンサーリンク>

去年は韓国映画のみで冊子内にまとめました。

f:id:GOUNN69:20211231133317p:plain
韓国映画語り同人誌『#さらいんね』内容紹介&購入方法 - 愛よりも蒼い空




今年は邦画、洋画すべてまとめてGoogleスプレッドシートにまとめました!
2021年に観た映画まとめ(新旧作ごちゃまぜ121本 / 内、韓国映画は65本)

docs.google.com



観たい韓国映画がたくさんあったのに、思ったよりも観に行けませんでしたㅠㅜ

タイトル等の情報のほかはFilmarksの私のレビューページや感想ブログ記事へのリンクを入れています。

特に、上映年関わらず2021年に観れてよかった~~~という作品はこれからピックアップしていきますが、その他にも「こっちもよかったんだ~~~!」という作品には色をつけています。




というわけで、ピックアップ10本はこちらです。
みんな、同率1位!


f:id:GOUNN69:20211231133322p:plain

新 感染半島

推し監督作品、そしてク・ギョファンとの出会い。

茲山魚譜 チャサンオボ

静かに響く時代劇。

整形水

ヨン・サンホ監督も応援コメントを出されていたので観たら「その発想!」という箇所がいくつもあって面白かった。

EUREKA 交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション3

少年と少女の物語はここで結ばれ、“エウレカ”は少女に引き継がれるーその終わり方もよかった。

キャロル

『不汗党(名もなき野良犬の輪舞)』の二人の人生が“ひと目”で変わったように、『キャロル』の二人の人生も“ひと目”で始まった。(不汗党の監督がインタビューでキャロルについて触れていたので観た)

ラブソング

私の好きな香港が全部あった。

サムジンカンパニー1995

これから英語学習を始めるのでめっちゃ影響受けちゃった。

かぞくのくに

たまたまTwitterのタイムラインに流れてきた監督のインタビューを読まなかったら観なかった。こういう出会いってありがたい。

すばらしき世界

もう、本当に、役所広司(合掌)

クライング・フィスト

今年話題の『モガディシュ』のリュ・スンワン監督作品。だから観たというわけじゃないけど、冒頭いきなり街中でチェ・ミンシクが拡声器で話し始めるところからわくわくが止まらず、最後は涙が止まらなかった。





映画って本当によいものですね。

2022年もたくさんの作品に出会いたいです。
まずは『ただ悪より救いたまえ』と『声もなく』から!



このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com