2019年7月 タイ旅まとめ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。


友人との旅行が延期になって「スケジュールが空いたから、せっかくならこれまで行ってみたかったけど行ってなかった国に行ってみよう」というノリで思い立ったタイ旅。


現地でまるまるフリーは3日間だけでしたが、想像していたよりもたくさんドキドキしていろんなところを歩き回れて満足のいく旅でした。


いろんなところに足を伸ばした結果、バンコク市内のおしゃカフェでまったり~、ちょっと高級なマッサージ店でまったり~ということができず、そこだけが残念でしたが、それは次回の楽しみとしておいておこうと思います。


今回、思っていたのとちょっと違うなーと感じたこととしては

タイ旅行は安い安いって言うけれどそんなこと無くない?


っていうのがいちばん大きい、かなー。

たしかに街中のマッサージ屋さんは1時間で200バーツ(700円弱)くらいだから安い。
屋台でご飯を食べればとてもお安いけど、ナイトマーケットの観光客向けのお店に入ったら500バーツ(1700円)くらいで、日本で外食するのと変わらなくなる。

かと思えばやっぱり交通費はめちゃくちゃ安いし、ばらまきお土産なんかもコンビニで買えば会社帰りに買うおやつ代くらいで事足ります。


それでもなんとなく思ったよりも高い感があったのは、旅行会社で手配をしたのと、現地でオプショナルツアーを利用したことが原因だと思います。


今回は満期を迎えていたJTBの旅行積立の使用期限がくるというので、これを使わないとならない状況にあったのでそれはそれで良かったのですが。
5日間、航空券+ホテルで10万円弱でした。
ホテル料金にひとり部屋料金が追加されたのも価格があがった原因です。

格安航空券を取れば、時期によりですがたぶん往復3万円くらいかな?
ホテルも自分でネットで手配すればかなり抑えられるし、そういうのと比べてしまうと高いって感じてしまいますよね。

まぁ、それなりの年齢だからちょっとした旅行なら10万円くらいが相場なのか・・・な?

現地オプショナルツアーはやっぱり安心感がありまくるので2日間利用しました。
移動や食事、入場料等はすべてお任せ、安心・安全感がある分、自力で行くよりかはお金がかかるものです。
そこは割り切りましょう。
ちなみに1日平均2万円弱。

次回行く機会があれば、自力で行く方を楽しみたいのでオプショナルツアーは選択肢から外すかな?


グラブ、めっちゃええやん

バンコク市内なら、なんとなくここからあそこまでなんだかんだで歩けるんじゃないか、って感覚になるんですが、なにせ暑い。
体力を使いたくない。
タクシーを使いたい。
BTSの駅が近くにない場所だとタクシーを使いたい。

でも、いろんなサイトやガイドブックを見てもとにかく「タクシーに乗る時にはとにかく気をつけろ」という情報ばかり。

え、ひとりで行くのに怖い・・・。


なので、日本にいるうちにグラブタクシーアプリをインストールしてから行きました!


果たして現地でちゃんと使いこなせるのか、不安半分、期待半分でアプリを立ち上げた10分後には私の元にタクシーがお迎えに来てくれました。
朝6時前でも全く問題なし。


事前にどんな運転手さんが来るのか、目的地までいくらかかるのかわかるし、タクシーが自分のところにあと何分で到着するのが画面上で見えるのもいい。
タクシーと落ち合えたら何も言わずに、目的地まで向かってくれる。
うまく落ち合えなくてもアプリ上で運転手さんとメッセージやり取りができるようになってる!(自動翻訳機能がついてるからお互い自国語で発信できる)
すごい。


タクシーを使えれば行動範囲はかなり広がるので、これからタイに行く方にオススメ。



観光地を見て回るのは午前1か所、午後1か所くらいでいい

私が雨季に行ったせいもあるけれど、タイってあちこちせわしく動き回るところじゃないと感じました。
とにかく、時間を気にせずのんびり過ごそうよって感じ。

次回はそうするんだ。




滞在中に配信したRadiotalk。
うめしおさんの感想、嬉しい!