【YouTube動画】新 感染半島(반도 / Train to busan 2: PENINSULA)で韓国語を学ぶ

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

※韓国語はほぼ独学、特にテキストで勉強等をしているわけではない私のつたない訳なので(基本、ニュアンスがわかればOKというスタンス)、もし大幅に間違っている箇所があれば是非教えてください!
感覚的に訳している部分も多く、内容もはしょったりもしています。



実は、内容をチェックしたい推測動画がまだ4本もあります。
全部聞き取って内容を確認しているわけでもないのに、まとめようとすると半日近くかかって気力体力を使うためついつい日を伸ばしてしまっているうちにこんな動画を発見しました。


Learn Korean Language with K-Movie 반도'Peninsula' (2020)


予告編を教材に韓国語を学びましょうというHONEY TVさんの動画です!!
いや~~~日本でもこういうの出してよ!
(私が検索した限りまだ発見していません。 もしアップされていたら教えてください、観に行きます♡)

説明は全部英語ですが、ゆっくりと話してくれて、簡単な語彙&板書ありなのでかなり理解できます。
むしろ、これから私が書き記すメモの方が雑なので、この動画の説明で理解していただきたいです(´・ω・`;)





ラーニングポイントは8つでした。




f:id:GOUNN69:20200429172046p:plain

①반도
英題は「Peninsula(半島)」です。
なのでこの映画の場合の半島は korean peninsula を指すので朝鮮半島となります。


②차 , 예고편
차 ~目 
예고편 予告編

ということで、1番目の予告編となります。



f:id:GOUNN69:20200429172050p:plain

③재난
災難、災い、禍(←出た~コロナ禍の「禍」!)

전대미문 前代未聞
의 ~の

ということで「前代未聞の災難」……前作『新 感染』のゾンビパンデミックのことを指しています。



f:id:GOUNN69:20200429172058p:plain

④그 후 4년

그 それ、その
후 後
년 年

ということで「その後4年」……それはさっきの通りゾンビパンデミックですね。




f:id:GOUNN69:20200429172104p:plain

⑤땅

폐허 廃墟
의  ~の
땅  地、土地、つち


ということで「廃墟の土地」……どこが? というとゾンビパンデミックに遭った「半島」は廃墟のようになっています。



f:id:GOUNN69:20200429172108p:plain

⑥아직 끝나지 않았다

아직  まだ
끝나다 終わる
지 않았다 ~していない

ということで「まだ終わっていない」……ゾンビパンデミックはまだ終わっていないんです。



f:id:GOUNN69:20200429172113p:plain

⑦입구 막아!

입구 入口
막아 막다(塞ぐ)+タメ口の命令形「~아」→塞げ

ということで「入口を塞げ!」……追われているのは主人公たちみたいです。


話が逸れますが『エクストリームジョブ(극한직업)』のキャラクターポスターも命令形でした。

f:id:GOUNN69:20200429172126j:plain

つかめ! 叩け! 揚げろ! つけろ! 切れ!




f:id:GOUNN69:20200429172118p:plain

⑧많이 무서웠죠?

많이 とても
무섭다 (怖い)の過去形 무서웠다+「죠」←「~지요」の短縮。 勧誘、推測・念を推す / 疑問形では さあ~しよう!、~でしょう、~かしら?

ということで「とても怖かったでしょ?」……こんなお子ちゃまが主人公(カン・ドンウォン)に言ってます。



これだけわかれば『半島』がどんな感じの映画なのかちょっと想像できますよね。


この先生、『新 感染』の方でもレッスンをされているので興味が出てきた方はぜひ観てみてください。




このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com