2022年をふりかえる

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

年の瀬、やっと1年をふりかえる時間を作れました。
今年はなんだか、常に時間に追われた感覚につきまとわれる年でした。
年頭にアップしたブログはこちら。


mongolia.hatenablog.com



韓国語

ハン検定準2級受験はしませんでした\(^o^)/
夏の時点でTOEIC勉に区切りがつかず、自分の中でたった数ヶ月の勉強で合格できる級ではないとわかっていたのでスッパリ受験しないと決めました。
来年の受験をめざして、そろそろ動き始めます。

TOEIC受験が終わってからぼちぼちヨン・サンホ監督関連ニュースを読み返したり(最近は来月公開の新作のニュースも出始めた)、積ん読を少しずつ消化していったり。
年内にウェブトゥーン『계시록』を読めるところまで読めたのもよかった!

韓国映画は思ったように観れなかったのが残念ㅠㅜ
「今年観た映画」は年明けにまとめます。

あと、この記事も今年22個めの記事だよ。えらい。


TOEIC 600点

最高スコア625点だったので目標達成~~~。
で、日英映像翻訳のスクールをこれから継続するかという点についてはNO……
勉強を続けていく中で「ごめん……やっぱり自分がいま いちばん興味を持てるのは英語じゃなかったわ……」という心境に至ってしまいました。
かわりに「やっぱり来年は韓国語の映像翻訳スクールを受講しよう」と。

でも、試験勉強中に「韓国語の勉強してる時はやってこなかった音読、やっぱやる意味あるじゃん!」とか「やっぱディクテーションするなら韓国語したいわ~(というか推しで聞き取りしたい)」とか「とりあえず、まずは単語」とか、改めての気づきがあったのでまったく無駄になったわけではありません。
あと、仕事でも英文メールをDeepLで作成してから一応見返してみる習慣もつきました。


日本語サイト

WordPressでサイト作って、ほぼ毎週末、なにかしら記事を更新できたし、YouTubeも(過去からの積み重ね含め)登録者100名になったよ!
秋頃には動画にコメントをつけてくれる方もぽつぽつ…
ただ、漢字ネタがひと段落したので来年は何をメインに更新していくか考えないと。
Ko-Fiに投げ銭はまだ実績0。

ボランティア活動は反省がずっと続く年でした。
「日本語ネイティブと1時間話せる場」のネイティブ要員として参加してるんだけど、毎回同じ学習者さんを受け持つわけではなく、単発で臨機応変に対応しなければならない=どうしても、基本、フリートークに。
でも、フリートークならアプリでもできる時代。
何かしら自分なりの「持ちネタ」がないと、お互いになんとなくしゃべってるだけになっちゃうな~~~(それでも普段ネイティブと話す機会のない方にとっては貴重なのかもしれないけど)。
自分も外国語学習者であるということを考えながら、それを活動に活かしていかなくちゃ、と考えながら実践できていませんモヤモヤ。

その他

資産2021+70万円くらいにはなりました~~~㊗
来年は翻訳学校に入学したいから受講料でドンと出ていく予定だけど、できるだけ毎月の給与から少しずつ積み立ててこ。


心身のうるおい……こちらは今年の漢字を選ぶなら「渇」でしたㅠㅜ
年頭から秋までは、アレもやらなコレもやらな!で、自分で自分をむだに追いこんでしまっていた気がします。
2月には帯状疱疹が出ました。
その反面、休むことに罪悪感を感じ、割り切って映画とか観たらいいのに観ずにむだにSNSとかYouTubeを観てた。


あと、試験勉強期間中は「勉強時間の足りなさが点数に反映しているのだ」と考えてたけど(実際そうなんだけど)、今にしたらそんなモヤモヤした時間を過ごしながらでも がんばったじゃんって思う。
来年は来年でまた「なんで勉強時間取れねーんだーーー!」って考えちゃうんだろうけど。
試験期間中これだけ時間捻出できたんだからね。

勉強においては貪欲であれ、ということか。




顔面の渇きがすごい。
スキンケア用品を変えたら変えたで、そっちもうまくいかずで、これが年を重ねるということかと、しみじみ感じているのでした。
水分の摂取量も増やしていきたいです。



プラスマイナスあって、でも、最終的にはちょっとプラスになってた1年だったと思います(自分に甘い)。

2023年にやりたいことも既にいくつか浮かんでいるので、年内あと数日は積ん読やレンタルしたDVDを見続けて過ごします。



皆さま、よいお年を!!




mongolia.hatenablog.com



このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com