【Googleアラート】労せず推しの情報を集める方法

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ハングルが読めるようになって、スマホ・PCでも打てるようになったら次にほしいのは推しに関する「新しい情報」ですよね!!
SNSでももちろん検索できるけど、とにかく何でもいいから早く!!知りたい!!!という時はGoogleアラートが便利です。


…という事に気づいたのがひと通り、映画『반도』関連情報が出尽くした今だったというㅜㅜ
これまで、日本の推しに関してはこのツールを使っていたというのに!!
「あっ、Google先生って何語でも対応してくれるやん」と気づいたのが最近のことだったんです。


Googleアラートとは

探したいものを検索窓に入力し自力で探すことをすることなく、すべての検索結果を普通のメールで受け取ることができる機能です。

なので、思い立った時に自分に興味のありそうな新しいことをGoogleでぽちぽち検索するのではなく、受信トレイをチェックするだけ。
Google先生があらかじめ束ねてくれた情報の中から自分が欲しい情報だけをピックアップすることができるんです。


設定のしかた

Googleアカウントとメールアドレスを持っていることが前提です。
Googleアラートのサイトにアクセス。

https://www.google.co.jp/alerts


アカウントを複数持っている場合は、アラートのメールを受け取りたいアカウントでサインイン。

「アラートを作成」というところに自分が欲しい情報についてのキーワードを入力します。


f:id:GOUNN69:20201107003924p:plain

たとえば、推しの名前であったり、「ネットフリックスの”〇〇”(作品タイトル)」だったり、何個でも登録できます。


登録した後に、えんぴつマークを押すとさらに細かく設定も可。
メールの頻度
ニュースソース(web記事だけとか、ブログ記事だけからピックアップして、というように選べます)
受け取るニュースの言語(韓国語ニュースの方が情報として早いので、私は「韓国語」を選んでます)
地域(特定の地域で発信されたニュースが欲しい場合など)
件数(アップされた記事を全部知らせてほしいか、上位だけでいいか)
配信先(情報を受け取りたいGoogleメールアドレス)


f:id:GOUNN69:20201107003927j:plain


設定したら後は待つだけ

たとえばこんな感じで届きます。
アラートには11月5日に登録してみたのですが早速、4日に出ていた<OCNドラマ『アイランド』にキム・ナムギルが出演検討中>というwebニュースもちゃんと取ってきてくれました。


f:id:GOUNN69:20201107003930p:plain

複数のキーワードを設定した場合には

アラートメールを1通にまとめることができます。
「マイアラート」の設定ボタン(歯車アイコン)をクリック。
「ダイジェスト」のチェックボックスが表示されるので、そこにチェック。
メールを受け取る頻度を「1日1回以下」か「週1回以下」から選びます。
「配信時間」のチェックボックスにチェックを入れると、メールを配信して欲しい時間を選ぶこともできます。


f:id:GOUNN69:20201107003934p:plain


内容によっては、件数や欲しい情報件数を調整しないとすごい量の情報を受け取ることになると思うのでそのへんは都度、調整した方がよさそう。
(映画やドラマ公開時期とか、アイドルのカムバ時期とか)


とりあえず記事内の写真だけチェックするのもヨシ!
ざっと自動翻訳で斜め読みして、自力でちゃんと訳してみたい記事だけ後でゆっくり読むというのもヨシ!


SNSの情報収集と併せて、いちど試してみるのもアリなツールです◎



【前回の記事】
mongolia.hatenablog.com





このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com