はじめての台湾ひとり旅 '17 #3 關渡宮と迪化街

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今回の旅行、博物館とか九份とか龍山寺とかいわゆる観光地! 的なところが出て来てないぞと疑問の方が多いと思います。
実は、台湾には10年程前にいちどツアーで来た時にひと通り回ったので今回は敢えて外していたのでした。
10年も経ったら絶対いろんなところが変わっているし、定番のスポットにもまた次回行きたいな~。


台湾旅行というと、私は昔のCMを思い出します。
覚えてる・・・といか、知ってる人います? 志村けんさんと金城武さんのCM!
以前、私が旅行した時には街ナカでポスターを見かけました。
懐かしいなぁ~~~。
www.fun-taiwanzine.com


実は武迷(「迷」はファンの意味)で一時期は出演作のDVD漁ってみたり、映画館に観に行ったりしていたんですよね。
大阪のアジアン映画スターグッズを売ってるお店でCDも買ったよ。
金城ってアイドルだったんだよ?


今回は金城がCMしてるエバー航空使って飛ぼうっておもってたんだけど予算が足りなくて諦めました。


数年前、台湾旅行に行った同僚に「何か金城グッズを見つけて買ってきて!」と頼んで買ってきてもらったクリアファイル120元(笑)

f:id:GOUNN69:20170720060145j:plain



しかし・・・2011年の「捜査官X」以降、日本での新作公開がない!(てゆーか、みんな最近の金城出演作は「レッドクリフ」だと思ってるやろ?)
「太平輪」の日本公開はいつ?
そもそも日本での公開はされるのか心配なところではありますが、私のおすすめは
恋する惑星
天使の涙
「アンナ・マデリーナ」
スペーストラベラーズ
ウィンター・ソング
傷だらけの男たち」(←コレ、初めて悪役を演じたトニー・レオンも超おすすめ♡)
K-20 怪人二十面相・伝
細かいことを忘れてしまった「暗黒街 若き英雄伝説」はもういちど見直したい。


この記事を書くのにググってたら新作があっちで公開されてた?!
こっちもいつ観れるのやら。


・・・長くなりました。
話を今回の旅に戻します。


3日目のメインは關渡宮(グワンドゥーゴン)

關渡宮
住所 台北市北投區知行路360號
電話番号 02-2858-1281
参拝時間 6:00~22:00
定休日 無休


MRT淡水線の終点手前の駅。

f:id:GOUNN69:20170720060024j:plain

駅からは市バスで「關渡宮」バス停を目指すと便利、っていうことだったんですがバス乗り場の案内を見てもよくわからないし、徒歩では15分くらいっていうし、歩いて往復しました。
迷わず行けるか心配・・・と思ったらところどころに案内が出ていて助かった!

f:id:GOUNN69:20170720060013j:plain

こんな映画の中に出てくるようなレトロ? な風景の中を歩いていきました。

f:id:GOUNN69:20170720060007j:plain


f:id:GOUNN69:20170720060028j:plain

f:id:GOUNN69:20170720060039j:plain


f:id:GOUNN69:20170720060032j:plain


關渡宮は台湾の中でも古いお寺のひとつ。
本殿に祀られているのは天上聖母、通称・媽祖(マソ)様。
学問の神様・文昌帝君、財運の神様・天官財神、道教の最高神・玉皇大帝とさまざまな神様が祭られていますが、特にメインは財運招来
運命の出会いより仕事運より、今の私が欲しいのは「財」なのでした。


本殿をお参りしたあとは「古佛洞」へ。

f:id:GOUNN69:20170720060017j:plain

トンネル状になっていて、左右に28体の神様が祀られています。


關渡宮はひとつの山を丸ごと神様の場所にしていて、淡水河の横にあるというロケーションも風水的に抜群!
滋賀県の琵琶湖内にある竹生島も島まるごとパワースポットだし、似た空気を感じる・・・。


f:id:GOUNN69:20170720060043j:plain


f:id:GOUNN69:20170720060047j:plain



f:id:GOUNN69:20170720060053j:plain



オールド台湾を感じられる迪化街散策

f:id:GOUNN69:20170720060102j:plain

朝イチでお寺にお詣りした後は再び街中に戻ってきて、迪化街(ディーホアジエ)散策。
MRTの駅だと北門(もしくは中山かな)。
永楽布業商場(ヨンラブーイェシャンチャン)でレトロな台湾花布のバッグが欲しくて立ち寄りました。
でも、ここってカラスミとか漢方とかとにかく台湾らしいお土産品がたっくさん売ってるエリアなんですね。
本当にお店がたくさんで歩き回る時間が足りなかった!

f:id:GOUNN69:20170720060134j:plain

www.taipeinavi.com



ディーホアジエ(漢字出ない)散策中。オールド台湾。#taiwan



街に着いたら軽く腹ごしらえ。
またもや魯肉飯。

f:id:GOUNN69:20170720060106j:plain

この前、台中で食べたのとは違い、お肉は角切り。
ミニサイズだったので、ランチは別のお店で。

以外と穴場?おしゃカフェ貸切状態でした!

入口からしてなんだかおしゃれな雰囲気漂うこのカフェは「ASW tea house」。
恋愛成就の廟として知られる霞海城隍廟のお向かいにあるWatosonsビルに入っています。
ここは台湾中部の員林で漢方薬店を営んでいた李俊啓氏によって1917年に建てられた台湾初の西洋薬局だったそうです。
英国風でとにかくオシャな店内で、台湾紅茶をいただけます。


f:id:GOUNN69:20170720060130j:plain


f:id:GOUNN69:20170720060112j:plain


カラスミサンドイッチと紅茶のセットで495元。
魯肉飯とかと比べるとお高いね。

f:id:GOUNN69:20170720060057j:plain

カラスミとりんごのサワークリーム、絶妙な組み合わせ。

私が行った時には他にお客さんがなく、静かな空間をひとり占め。
窓から見おろすいかにも台湾な風景とのギャップが不思議な感じでした。


住所 台北市大同區迪化街一段34號2樓
TEL (02)2555-9913
営業時間 9:00~18:00
定休日 年中無休
http://gotrip.jp/2017/04/57038/



ローカルな布市場・永楽布業商場

f:id:GOUNN69:20170720060116j:plain

とにかく布がたっくさん売られている市場!
オーダーメイドのチャイナ服とかも作ってもらえるらしいです。
見たことのない形のミシンで作業するおばちゃん。
私の目的はレトロな台湾花布のバッグ。
ぐるぐる見て回ってやっと見つけられました。

f:id:GOUNN69:20170720054928j:plain

住所 台北市迪化街一段21號
TEL  (02)2556-8483
営業時間  8:00~18:30(店舗によって若干異なる)
定休日  日曜、祝日、旧正月期間、他不定休


ふわふわ自然な甘さのかき氷でひと休み

台湾に来たのに私、かき氷を食べてない!
もうすぐ空港に向かう時間・・・食べるチャンスはここしかない!
夏樹甜品(シアシューティエンピン)さんでふわふわのかき氷を食べました☆
添加物なし、サツマイモやお豆の甘みでいただく杏仁豆腐氷は85元。
トッピングはカウンターのアイスケースを見ながら何種類か選べます。


f:id:GOUNN69:20170720060126j:plain

住所 台北市大同區迪化街一段240號
TEL (02)2553-6580
営業時間 10:30~18:30
定休日 年中無休(旧正月4日ほど)
:::歡迎光臨:::夏樹甜品



再びMRTで桃園空港へ

そうこうしているうちに、早くも空港へ向かう時間に。
空港へは行きと同じようにMRTで。

f:id:GOUNN69:20170720060121j:plain

北門駅の地下に入って案内の通り歩いていくだけで改札に到着できるよ。
色が紫に統一されててPeachみたい。
ここまで来ればひと安心。
ゆったりした気持ちで空港に到着したら、空港内でまた両替を。
両替できなかった小銭はまた次回使います。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村