はじめての台湾ひとり旅 '17 #2 台中・西門・饒河街夜市

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

台湾旅行2日目の記録です。


とにかく、滞在中ずーっと雨でした。
出発の直前に「そう言えばお天気はどうなんだろう?」と天気予報を確認してきて良かった。
その頃、日本は「ほんとに梅雨入ったの?」というくらい雨が降っていなかったので台湾もそんなもんだろうって油断してたんですね。
台湾も梅雨でした。
日本より梅雨らしかったです。



そんなわけで、2日目。
当初は最近「台湾のウユニ湖!」と話題の高美(ガオメイ)湿原に行く気満々だったんです。
でも、雨の中湿原に行くのもなんだな・・・きれいな夕陽見れないな・・・なにより台中より先にある場所で電車・バスの本数少ないらしいしとにかく雨でテンションも急降下。
予定を台中散策のみに変更しました。


予定を変更したので朝はゆっくり。
ホテルの朝食はビュッフェ方式。
ふかふかのマントウがおいしかったです。

f:id:GOUNN69:20170712054031j:plain

台中へは高鐵で移動

高鐵・・・台湾高速鉄道(新幹線)です。
変身写真館のお姉さんに「台中なら料金はかかるけど高鐵が速いよ!」と聞いていたので迷わず乗ることに。
台北駅の高鐵乗り場前の自動券売機で切符を買います。
中国語・英語表記のみ、中国語なら直感的に理解できたので問題なく購入完了。
約1時間で到着。
www.thsrc.com.tw


f:id:GOUNN69:20170712054035j:plain

意気揚々と降車して駅前に出たものの、なんだかガイドブックで見てた風景と違う。
明らかに違う。
駅名を見たら「新烏日駅(しんうーりーえき)」!
高鐵の駅では台中だけど、普通電車の駅では新烏日だったのです!!
どうしよう・・・と一瞬慌てまくったけど、とにかく駅構内に戻って普通電車に乗って台中駅を目指さねば。
「至台中」の表記を見つけて乗り込む。
(「北」行きはきっと台北方面に行くだろうから多分「南」方面に行くやつや! っていう適当な感覚で見つけました)
幸い、すぐに台中を通る電車が来たので助かった~。
新烏日から台中は10分くらい。
www.tripadvisor.jp

f:id:GOUNN69:20170712054039j:plain


今度こそ台中駅に到着。

でも、ガイドブックに載っている「駅前」通りに行くにはもうちょっと歩かないとならないんです。

駅を出て、
f:id:GOUNN69:20170712054047j:plain

こんな通路を通って

f:id:GOUNN69:20170712054057j:plain

やっと駅前!

f:id:GOUNN69:20170712054043j:plain

f:id:GOUNN69:20170712054052j:plain


台中に来たら「宮原眼科」!

台中でいちばん行きたかったのが宮原眼科。
先日のお土産の記事の時に紹介したお店ですよ。
駅から歩いてほんの数分の場所なのに、地図の読めない私。
何故か30分程迷ってしまい、お昼をまわった頃にやっと到着。
体力も気力も消耗してしまい、店内でアイスパフェを食べるつもりをしていたのにテイクアウトの行列に並んでしまいました。
結局、カップアイスを食べて次の目的地移動。


日本語しかできなくても、日本語メニューの食べたいフレーバーを指定すれば大丈夫。
私はペンを持ってたから○をつけてメニューを提出。
店員さんは簡単な日本語OKだからほんと心配なし。

f:id:GOUNN69:20170712054101j:plain

こういうちょっと有名なお店だと心なしかイケメン多し。

f:id:GOUNN69:20170712054118j:plain


第二市場で安くておいしいローカルフードを

アイスだけでだいぶおなかがいっぱいになってしまったものの、第二市場で魯肉飯(ルーローハン)を食べたい!と決めていたので、早速歩いて向かいました。


・・・が、ここでも道に迷い雨の中、1時間くらいさまよい歩いてしまった・・・。
途中、ジュースバーのお姉さんに地図を見てもらって行き方を教えてもらったのに目的地に至る1本手前の道路を折れて謎にジュースバーの周りを1周したりしてて本当に泣きたくなりました。

f:id:GOUNN69:20170712054126j:plain


なんとか市場に到着して目的のお店に行ったら17時オープンというオチが待っていました。
仕方なく、と言ったら失礼だけどお隣のお店で目的の魯肉飯を。
でも、大きなお肉が乗っていてとっても満足できました。もちろんおいしい。
やっとこさ、ありつけたご飯におばちゃんのカタコト日本語に安らいだ・・・。
豚肉最高。
スープはどう?とおばちゃんに勧められるままに豆のスープも注文。
これ2品で75元。
slowlife-tw.com

f:id:GOUNN69:20170712054113j:plain


雨の台湾、アンニュイ・・・。

市場にたどり着くまでにいろんな路地を入ったのでこんな風景ばかり眺めていました。
台湾とか香港を舞台にした映画でよく見ていた窓の格子?が好きで。
いろんなタイプの格子が見れてよかったです。

f:id:GOUNN69:20170712054104j:plain

f:id:GOUNN69:20170712054109j:plain

f:id:GOUNN69:20170712054122j:plain


西門の麦わらストアは3周年!

夕方に台北に戻ってきて、まずは「台湾式シャンプー」を体験するためガイドブックに載っていた美容室に行くも閉店時間でもないのに「No! No!」と追い出されてしまい、すごすごと次の目的地・西門に移動してきたのでした。


西門は台北の原宿・渋谷と例えられる若者の街らしく、確かに駅を出た途端すごい人波。と言っても実際の東京ほどではなかったかな?

f:id:GOUNN69:20170712054134j:plain


ここでの目的地はワンピースの麦わらストア視察(笑)
ワンピースストアって見つけるとつい入ってしまうんですよね。
台湾店はここ。
https://www.facebook.com/ONEPIECE.MugiwaraStore.TAIWAN


f:id:GOUNN69:20170712054142j:plain


3周年ということでゾロがお出迎えしてくれてます!
(三刀流だから)

f:id:GOUNN69:20170712054138j:plain


2階にも大きなフィギュアがあったり、デコレーションに力が入ってました。

f:id:GOUNN69:20170712054130j:plain


店内でかかってるワンピースソングは日本語。
原作絵はほとんどなく、アニメ絵のグッズメインのラインナップ。
(私は原作絵の方が好きなのでお土産は3周年記念のポストカードのみ。アニメ絵だけど)

f:id:GOUNN69:20170712054146j:plain


台北一長い夜市「饒河街夜市」

長さ400mというこの 饒河街夜市(ラオフージエイエシー) は松山駅を降りてすぐ。
往復すれば、ひと通りのお店を見てまわることができます。
この頃にはずっと降っていた雨もやみ、屋台の灯りでテンションもアガる。
名物らしい「胡椒餅」は市に入って最初に目につくので見逃さないよ。

f:id:GOUNN69:20170712054151j:plain


お昼のアイス、 魯肉飯でだいぶおなかいっぱいになっていて張り切っていた割には食べられませんでした。
台湾では食い倒れるぞ~~~~! って思ってたのにとっても残念!
以前、台湾に来た時、屋台のかき氷を食べて超絶下痢ったことがあったのでかき氷はスルー・・・。

昨日食べられなかった小龍包もここで。

台湾に来たらとりあえず食べなきゃいけないかな? と勝手に思ってた臭豆腐。
予想してた以上に量があって戸惑った(笑)

f:id:GOUNN69:20170712054158j:plain

タピオカミルクティーうまうま。
口いっぱい、大きなタピオカ頬張ってずっともっちゃもっちゃしてました(幸)
もう日本のコンピニのタピオカミルクティーは物足りなさ過ぎてあかんくなるね。
グァバジュースも飲む。
台湾ではジュースを買うと大概ビニール袋に入れて渡してくれます。

f:id:GOUNN69:20170712054154j:plain


おなかいっぱいになってホテルへ戻り。
本当に1日中歩きまわったので、大きなベッドで眠れるのが本当にありがたかった。


f:id:GOUNN69:20170712054202j:plain




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村