久しぶりにまいまい京都参加!鶴橋・生野・今里新地を歩いてきました。

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんばんは、去年から突然韓国カルチャーにハマっているだい(だい🍓의지보다 습관화🍓 (@GoodyStudy) | Twitter)です。
つい先日、U-NEXTで『カインとアベル』全話視聴終えました。
今ではヒョン(兄貴)役をやるソ・ジソブ氏が“弟”役で出演しています♡
日本版は観てないけど、始終目が離せない人間関係と今とは違う可愛さに溢れるジソブ氏を是非観ていただきたいドラマでした。

さて、今日は数年ぶりに「まいまい京都」に参加してきました。


参加コース名は

【鶴橋】大阪のヘリに広がる社会、闇市・コリアタウン・旧遊郭

  • 焼肉の町はどうできた!?庶民文化が息づく生野から今里新地まで -

www.maimai-kyoto.jp



感想についてはRadio Talkでお話しました。

radiotalk.jp





鶴橋駅を出たところには焼肉屋さんが密集。

f:id:GOUNN69:20181027223622j:plain



新大久保のコリアンタウンとは全然、雰囲気が違います。
迷路のようにお店が密集。
薄暗いです。
私はこっちの方が好みかも。

f:id:GOUNN69:20181027223612j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223643j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223603j:plain




司馬遼太郎さん生家跡地。

f:id:GOUNN69:20181027223608j:plain


f:id:GOUNN69:20181027220609j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223713j:plain


さらに商店街を歩いて行きます。


f:id:GOUNN69:20181027223617j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223724j:plain



生野コリアンタウン入口です。

f:id:GOUNN69:20181027223708j:plain


11時前に到着したので、人出もまだ無く、みんなが殺到するSAMIも全然混雑していませんでした。
コリアンタウン、行くなら午前中ですね!

f:id:GOUNN69:20181027223648j:plain


大阪のコリアンタウンはこういう個人商店っぽい感じのお店がほとんどです。


f:id:GOUNN69:20181027223717j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223703j:plain


これは済州島由来の神様だそうです。

f:id:GOUNN69:20181027223728j:plain


コリアンタウンでは自由時間となったのでキムチの試食をしたり

f:id:GOUNN69:20181027223733j:plain


ホットクを食べ歩きしたり♡

f:id:GOUNN69:20181027223630j:plain



キムチのお店、たくさんありました。

f:id:GOUNN69:20181027223638j:plain


ひろやさんの骨付きカルビ、めっちゃおいしくて安価なのにすごい満足感もらえるのでオススメです。
今日は時間がなくて買わなかったけど、コリアンタウンに行ったら絶対並んで買って、公演に行って吸われるとこ探して座って食べます。

f:id:GOUNN69:20181027223652j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223737j:plain





ツアーの写真はここまで。




ツアー終了後は隕鉄電車に乗ってなんばに出て、しらたまや+でいちご練乳しらたま&キャラメルきなこしらたまで至福のひと時を過ごしました。
このボリュームで1000円です。

f:id:GOUNN69:20181027223659j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223801j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223757j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223753j:plain


f:id:GOUNN69:20181027223748j:plain


twitter.com




御堂筋駅に向かう途中で元祖たこ焼きを。
ラジオ焼きも出してるお店でした。
ラジオ焼きについてはラジオの最後で話してます。


小ぶりで、醤油で味付けされているのでこのまま食べます。
でも、途中で味変したくてソースかけました。
置いてあるソースはウスターでした。

f:id:GOUNN69:20181027223743j:plain


www.aiduya.net




コリアンタウンは戦後からの歴史だけでなく、1500年前にもいちど栄えていて・・・二重の歴史があるってことを知り。
いつもとちょっと違った気分でコリアンタウン散策をしましたが、途中で見かけた洋服屋さんでポソンを買ってこなかったことだけが悔やまれます。
冬に入る前にまた行けるかな~?




marshmallow-qa.com

マシュマロへのお返事はTwitterで行います。