韓国旅行前の準備~動画で会話文を聴く&ノート作成~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

アンニョンハセヨ\(^_^)/
皆さんは海外旅行に行く前には、その国の言葉は少しは覚える等準備はしていきますか?

私は挨拶くらいは覚えるけど、「まあなんとかなるやろ」と準備らしい準備ってしていなかったんですよね。
オーストラリアは学校の先生引率があったし、モンゴルとチベットはツアーだったし、台湾に至ってはひとり旅だったにも関わらずまったくもって準備皆無でした。今、考えると怖い・・・。



ただ、今回の渡韓では興味があって見ていたYouTubeの動画がほんとに楽しくて「こういう短い会話ならメモを見ながら会話できるんじゃ?」って思えたので、出発日の1ヵ月半くらい前からは毎日少しずついろんなチャンネルを流して音感に耳を慣らす / 簡単な会話文はノートに書き留めて実際使えそうな時にささっと出せるように準備をしていました。



私が見ていたYouTubeチャンネルは主にここ!

ヒョク Hyuk

日本語バリバリ話せる韓国出身アイドル(YouTuber ?!)ヒョクくんの動画。
最初、美容動画で知ったんですが、韓国語講座の動画もあるのを発見。
トークも面白いし、応援したくなるキャラなのでヒマがあれば配信内容問わずずっと流してます。(最近ではコラボコフレも注文しちゃった)

COKOREA.tv

偶然知ったチャンネルで2015~2016年の動画になるんですが、韓国の歩き方とかカルチャーについてガンガントークしてくれるチャンネルでずっと見ていられる。
韓国語レッスンは「トイレはどこですか?」とか「これいくらですか?」とかほんとに使えそう! ってシチュエーションのものばかり!
かなルビがあって、例文をゆっくりわかりやすく発音してくれるから延々「ふむふむ」見続けました!

リエン ハングルでハングリー

「ハングルにハングリー」な方の為に、リアルな韓国語(ハングル)教えます!というチャンネル。
リエンちゃんがとっても丁寧にわかりやすい発音で教えてくれるのでずっと見ちゃう。





動画を見ながら会話文をメモしていったのが、このノート。
友人からもらったA5じゆうちょうノートをカスタマイズ。
(せっかくの歌舞伎絵ノートなのにゴメン!)
防弾少年団ライブのチラシと、LINEキャラを貼り貼り。

f:id:GOUNN69:20171219045318j:plain

f:id:GOUNN69:20171103142404j:plain


なんてこった!!
「カコ」の「コ」の表記、違ってたみたいorz
透明テープでがっつり貼り込んでしまったから修正不可能!
Google先生に聞いたんだけどな?
初心者だもの仕方ないミス・・・?!


中身はこんな感じ。

f:id:GOUNN69:20171219032853j:plain

ハングル文字はまだなんとなくしか仕組みがわからないけど、とりあえず書いておく。(でもこの表、日本語読み対応表だった^^;)
とにかく、本格的な勉強ではなく、旅行中に使えたらいいし~という軽い気持ちでメモ。
「こんなシチュエーションあったら使うぞ」と妄想しながら書いてました。

f:id:GOUNN69:20171219032926j:plain




さて、実際のところは・・・
何かにつけアンニョンハセヨ、カムサハムニダ~(笑)

●ランチのお店でお会計の時、店員さんを呼ぶのに「チョギヨ~(すいませーん)」、出る時に「チャルモッゴスムニダ~(ごちそうさま)」

●屋台で「イゴジュセヨ~(これください)」

●試着室に入る時に「イボパドテヨ?」

●LINE STOREで記念撮影を他の人に頼んだ時「サジン◎$△◇?!(写真撮ってください、というフレーズを言おうとして最後うやむやになった)」



…くらいしか使ってなかった///
さっと言葉が出るようにするにはなりませんね。
せっかく作ったノートも全然取り出さなかった←
でも、これをやってからコマウォとかミヤネヨとかハクセン、ソンベンニ、ケンチャナ、オットッケ~、アイゴ~、オモオモオモ…韓国ドラマ中で聞きとれる単語が増えました。


来年、また渡韓する時までにわかる単語を増やしていきたいです。





このブログへの匿名メッセージはこちらから。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com