Kachi大阪勉強会のこと、最近の韓国語勉強について

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

今年の大きな目標としていた釜山旅行も終わってしまいちょっとだけ気の抜けた生活が続いていましたが、昨日(10月5日)は朝からkachi勉強会に参加してきました。


韓ドラで伸ばす韓国語「KACHI」





正直、2度目の大阪勉強会は初級クラスで申し込むか、背伸びして中級クラスにするかで迷いました。


初級クラスは夏に受講したこともありはっきり言って、こういう内容をやる、という事は予測できたんです。
でも、その内容を自分のモノにしているか? と自分に問えば答えは「まだまだ」。
kachi先生のおっしゃる反復練習が足りていない状態なので、今回も初級で申し込み。


結果、今の自分にとっては正解だったかなという感触でした。


初級クラスの内容は前回のブログをご参照いただくとして・・・



今回の授業に参加しての収穫はー

韓国語勉強は趣味だから続けている

先月の釜山旅行の時も純粋に「食堂で注文が通じた~嬉しい~!」って思ったり「えー!  毎年10月には映画祭がやってるの? 来年は1週間くらい滞在して映画祭を満喫したい!(そうなると強制的に字幕無しで観ることになるけど)」って思ったり、やっぱり旅先として韓国を体験したいっていう意欲がいちばん大きいんです。

あとは普段から韓国映画・ドラマを観たり・・・。

趣味だから、もっと触れたいって思えてるんだなぁ~と改めて感じました。
だから、こういった勉強会にも来れる。
仕事だったら「必要最小限のことしかしたくね~~~」ってダメ人間なので。
このくらいの気持ちが、続けていけるいい塩梅なんだという気づきを得ました。


好きなジャンルを攻めればいい

kachi先生に「勉強している中で何か悩みはないですか?」と聞かれた時に、やらなくちゃと思っていることがたくさんあって手が回っていないということを言った時「好きなこと・興味があることからやればいいんです」という回答をいただけてスッキリ。
最終目標が「喋る」ということであれば、インプットしたことに対するアウトプットを喋る、にしたら良い。
例えば、韓国語のエッセイとかSNSを読むことでインプットしたら、その内容を口に出して読んでみるとか感想を喋ってみるとか。

もうさ、TOPIK受験するぞ~とか、中級レベルのテキストにチャレンジするぞ~とか、初級単語を復習せねば~とかで今年も何冊もテキストを買いました。

それ、全部モノにした? って問われると・・・「Oh・・・No・・・」としか言えない!!

やっぱり目標設定なんだな、とここでも思いました。

喋れるようになりたい。
ネイティブの言葉を聞き取れるようになりたい。

そのために興味のあるジャンルを通してインプット~学んだことを反復練習。


まぁ、言うは易しなんだけど。


テキスト断捨離っぽいことをした!

数年前に部屋全体の断捨離をした時に書籍&収納棚類もだいぶ整理したんです。
それ以降に韓国語の勉強を始めたのでテキストを入れておく場所が無い・・・簡易的に床に直置きの「とりあえず何でも入れるBOX」に突っ込んでたんです。
まず、これを机の下に収納してるのでその時点で 取り出すのめんどくさ。



これではテキストで確認したい時、さっと取り出せない・・・。
毎日手にする辞書やアルクのQ&A Diary ハングルで3行日記といったテキストは常に机の上に置きっぱなしだから場所を取るし見た目にもスッキリしない!


先日やっとカラーBOXを購入したので、買ったものの進められていないテキストとこれからしばらくは手をつけなくていいと自己判断したテキストは押入に寝かせる!
教保文庫で買ったTOPIKテキストも開くのはもうちょっと先にする。
というプチ断捨離を決行!
えらい!


そしてほぼ毎日手に取る、すぐに出し入れしたいものはこのBOXへ整理しました。
えらい!
(自分で誉めるの大事)




実は先月には、kachi勉強会を通じて知り合った方と「いまどんな勉強してる?」報告&ランチ会をしたりして、これからの勉強方法の見直しをしたところでした。


これから先、自分はどうありたいのか目標も再設定したので、ここで決意表明しておきたいと思います。
(まぁ、ダレたら随時変えてくんですが)




改めて、これからも映画やドラマを楽しみながら韓国語の勉強を続けていきまーす。
レビューを書き始めたのはつい最近ですが今年からの映画鑑賞メモはここに置いてます。



もちろん、旅行費用もちょびちょび貯めてこー。



それでは、今回のブログはここまで。



こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com