【韓国語大阪勉強会】積み重ねと瞬発力と緊張感

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

こんにちはD🐧💜🐹🫧 (@GoodyStudy) / Twitterです。
昨日は、大阪で開催されたBessho Takachi先生の韓国語勉強会に参加してきました!

練習したらアプリに向かって声に出して、発音が認識されるかチェック!


Bessho Takachi先生サイト
bessho-korea.com



今年に入ってから韓ドラで聞き取りアカウントを知って、最近、メルマガに登録させていただきこの勉強会を知りました。

これまで少人数 / マンツーマンでのレッスン、単発のスカイプレッスンは受けたことがありましたがこういった「勉強会」はほぼ初めて。

自己紹介タイムはトリということもあって、めちゃめちゃ緊張しました。

普段、自分の部屋で声を出しているのとは別次元の緊張感の中、つっかえつっかえ自己紹介を終えたすぐ後に先生から「何か、違う勉強の仕方をしているようですね」と言ってもらえたことがすごく嬉しかったです^^


その時、説明させていただいた勉強方法はこちらです。
mongolia.hatenablog.com


相手の文章は辞書や翻訳アプリに頼りながら読み進め、返信のための文章を簡単にまとめてからpapagoでだいたい文意が合っているか確認しながら打つので、やり取りにはかなり時間がかかります。
ほんとに正しい文章を作れているかちょっと不安だけれど、それに対してまた返事が返ってきているので、だいたいOKなんだと思います。

そう、だいたいOKでいいんだと思います!


今回の勉強会で得たいちばん大きなものは、この「だいたいでOK、とにかく発する!」勢い、緊張感でした。



最後にQuizlet画面に出てくる単語1問1答、言えなかった人は瞬時に飛ばしていくゲームをしたのですが、まさに瞬発力が試されるものでした。
この瞬発力を磨いていかないと、実際には会話できないんですよね。

そして、私がこれから身につけていきたい力ってこれだな!って感じました。

いま手元にあるテキストは何冊もありますが、合間にQuizlet反復練習で瞬発力もつけていくぞ、と心新たにした勉強会でした。

使われたツールはこちら。



あと、呪文を唱える感覚でいいから耳で聞いて声に出す練習も。
聞き取れない部分があってへこたれそうになっていた物まね練習、諦めないで再開します!

ドラマのあらすじナレーションとかニュースのシャドーイングが効果的ってよく言うじゃないですか。
SLOWLYでやり取りしてる人から「キムテリは聞き取りやすい喋り方だと思うよ~」って教えてもらったので、字幕もついてるこの動画を選んで練習中です。



さて、今朝はこんな発見も。
韓ドラ聞き取り動画(トッケビ)で出てきた「엄청」、SLOWLYで文通している子から届いた手紙でも使われていました!!

韓ドラの実用性~~~\(^o^)/

ちなみに手紙に書かれていた文章は「한국은 지금 엄청 덥네요 ㅠㅠ」でした。



ゆっくり、少しずつでも積み重ねを作っていきます。
そして、時々はこういった勉強会にも参加して自分に緊張感を与えようと思います。




▼この他の韓国語勉強関連記事▼

思いつきで行った日帰り旅行から早2年か・・・。
mongolia.hatenablog.com



これがたった1年前の夏だったなんて!
当時の目標・・・なんとなくなぁなぁになってしまってたので心機一転!
改めて、これからがんばります。
mongolia.hatenablog.com




にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村

こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com