海外旅行保険加入はセットプランで? カスタマイズプランで?

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

ここ最近、年に1回は海外旅行に行けているので、だんだんと旅行の準備にも慣れてきました。
海外旅行に出る時、必ず必要な物はパスポートと通信機器とお金!

の他に海外旅行保険・・・ですよね?!



これまでツアー旅行、ひとり旅でも比較的治安が良い国に行って来ましたが、海外旅行・・・何が起こるかわかりません。


空港で荷物が出てこなかったから、現地で物資を調達しなければならなかった。

気をつけて道を横断していたのに、原付バイクにひかれて病院に行くことに!

現地でスリに会ってしまった・・・。

帰国したら、出てきたスーツケースが凹んでたから修理しなければならなくなった。


トラブルがなければそれで良し。
万一、トラブルが発生してしまった時の安心材料が保険です。


f:id:GOUNN69:20190914165052p:plain




私はクレジットカードは持っていますが、普段の買い物ではなるべく使わないようにしているタイプだし、ましてや旅行代金の決済にも使いません。
なので、保険をかけていく時はいつも保険代理店で申し込んでいます。


もちろん、空港やネットでも加入できるので、自分が保険料を抑えたいのか、補償内容をある程度良いものにするのかで選ぶと良いと思います。

ちなみに、先月のタイ旅行では保険料を抑えたくて「カスタマイズプラン」で加入。

傷害死亡・後遺障害 各500万円
疾病死亡 500万円
賠償責任(免責0円) 2,000万円
携行品損害(免責0円) 20万円
傷害・疾病治療 各300万円
治療救援費用 200万円
5日間で保険料 3,620円

※死亡するのを心配するよりも現地でのケガを心配しました。(動物園で虎と一緒に記念撮影をしたので)

※一般的なカード会社の保険料くらいかなーと思います。



今回の韓国旅行では「偶然事故対策費用」の補償をつけたかったので「セットプラン」で加入しました。

旅行を予約してから飛行機が欠航になり航空会社を変更したいきさつもあったので、万一遅延や欠航があった時のために・・・。

傷害死亡・後遺障害 各1,000万円
治療救援費用 3,000万円
疾病死亡 1,000万円
賠償責任(免責0円) 1億円
携行品損害(免責0円) 10万円
応急治療・救援費用 300万円
偶然事故対策費用 5万円
3日間で保険料 3,980円

※携行品損害は前回よりも保障金額が下がってるんですが、そもそもそんなに高額な物は持っていきませんし、カメラなんかは買ってから年数が経っていればそれに合わせて補償額が減ります。財布盗難の場合、現金そのものは補償対象外です。

※「偶然事故対策費用」は飛行機が飛ばなかった場合の交通費、宿泊施設の客室料、国際電話料等通信費、渡航手続費、渡航先での各種サービス取消料等、食事代 などの料金を補償してくれるもの。
保険金請求の場合には、飛行機が送れてから○時間経過の場合~とか条件がつきます。



私はどちらも東京海上日動で加入。
加入する保険会社によって補償プランや額が違うと思います。
その点は各社サイト等でご確認いただくとして参考までに情報シェアしました。




それでは、明日は6時前に家を出発です。


いってきまーす。




こちらから匿名メッセージを送れます。
お返事はTwitter上でさせていただきます。
お気軽にどうぞ~。
marshmallow-qa.com