ハン検5級合格までの道のり

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

もくじ
▼読みたい項目クリックでその箇所まで飛べます▼





去年、韓国映画・ドラマにハマってから次にやりたくなったことと言えば・・・
超単純だけど、韓国語の勉強です!
もうほんと単純脳だけど字幕なしで映画・ドラマを見れたら楽しそうだし、好きな俳優さんが何言ってるのかわかったらそれだけで嬉しいじゃないですか。
せっかく勉強するなら検定を受ける方がモチベーションも維持できそう~と軽い気持ちで受験することを決めました。
やりたいと考えたら行動は早いタイプなので、年明けからテキストを買って独学を始めましたよ。

私が使った教材紹介

韓国の学生さんたちが使っているという「スタディプランナー」。
その名の通り、学習計画のためのノートです。
でも・・・
大人になったら1日に6時間も8時間も勉強できないからノートは結構スカスカ状態に(苦笑)
それでも「今日はこれだけ勉強できた」「明日やりたいことを可視化しておこ」とそれなりに使えた気はします。



検定対策としてはこの4冊をメインに。

◎ミリネ韓国語教室のhanaの韓国語単語〈入門・初級編〉ハン検4・5級レベル CD-ROM付き

検定公式の「トウミ」を買わなくちゃ! と思っていたのですが現物を書店で見て自分には合わなそうと感じたのでこちらをセレクト。
テキストは主に韓国語学習者さんたちのレビューをamazonやTwitterを参考に決めてます。
どうしても迷ったら書店で現物チェック。
テキスト中身の見本はこのサイトで見れます。
https://www.hanapress.com/archives/4430www.hanapress.com


単語、どうしても全部は覚えられないわ~~~と半ば諦めつつ、それでも通勤中にウォークマンから音源を聞いて「韓国語音声聞く→頭の中で意味を言う→すぐ流れてくる日本語音声で答え合わせ」をしていました。


◎ベレ出版のチョ ヒチョルの本気で学ぶ韓国語 CD BOOK 

文法のテキストってやった方がいいのかな~? と検索していて、また、現物を見てもこれなら続けられそうと思ったので購入。
検定前に2周しました。
表紙にも4級5級はこの本でOKって書いてある安心感。
テキストに出てくる単語も「これ、昨日hana単語帳で出てきたやつ~」という感じでやる気UPしてました。
文法はまるまる覚えられなくても乗り切れるような気がします。


◎2018年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 5級 (「ハングル」能力検定試験(CD付)

◎2018年版 ハングル能力検定試験 過去問題集 4級 (「ハングル」能力検定試験(CD付)


公式の過去問題です。
直前1ヵ月に入ってから2周+間違えたところ再挑戦。
特に聞き取り問題と発音問題はやっておいて良かったです。
発音問題、配点は地味なもののここを落とすかきっちり取るかで合否が決まりそう(合格ボーダー狙いの場合w)。


その他の教材など

◎アルク編集部のQ&A Diary ハングルで3行日記

韓国語に慣れるということで日記を始めました。
Twitter上では、この日記を使っているアカウントさんが文面を撮ってアップしていてそれを読んでみたり、自分もアップすることでモチべアップ。
でも検定が近づいてきた頃からは検定対策に重きをおくためお休みしました。



◎授業体験、オンライン授業

CafeTalkという24時間受講可能な語学、ピアノや歌の習い事、ヨガや囲碁の趣味まで、ぴったりのオンラインレッスンが見つかるサービスがあるんですが、韓国語ももちろんあるんですね。
先生によってテキストを使用する方、受講生のリクエストに応えてくれる方さまざまです。
私はフリーリクエスト形式(50分)を検定1週間前に受講して、①丸きり初対面の方の韓国語の発音 で ②自分が持っていない過去問題の聞き取り をして対策としました。



検定対策ではありませんが、韓国語に慣れるという意味で授業体験も受けたりしましたよ。
mongolia.hatenablog.com

mongolia.hatenablog.com

mongolia.hatenablog.com



モチベーションアップ・・・参考にしているチャンネルやサイト


韓国語学習と言えば! のhimeさん。
勉強法だけでなく、いまの韓国情報もたくさん。いつかhimeさん主宰のイベントに参加したい!
ameblo.jp


リエンさん、わかりやすくて新着動画はチェック。


ハシさんも楽しい見せ方、話題で好きですよ。
www.youtube.com


勉強中のBGM

最近、「一緒に勉強しようスタイル」が流行っているのかな?
うるさく感じない音と勉強する気分になれるこのシリーズが気に入って良く流しました。


検定の合否は

検定試験日、全日程終了後に公式サイトに速報の回答がアップされます。
試験問題は持ち帰りするものなので、試験中に回答をメモしておけば自己採点ができます。
ハングル能力検定協会 |


結果は・・・83点で5級合格。
4級はあと2点というところで不合格(60点が合格ライン)。
韓国語を独学で勉強し始めて約半年でここまでできたので「健闘した」とも言えると思うんですが、なにせあと2点だったので悔しい限り。
発音問題とか単語の意味問題を2個落とさなかったらギリギリ合格できたので、配点が小さい問題こそミスしないような基礎作りが大切ということを痛感しました。



不合格はやっぱりテンションダウンしますがこの夏には韓国3泊4日旅行もしますし、秋にも検定試験はあるので勉強は楽しみながら続けて行きます!


▼匿名メッセージはこちらから送れます▼
回答はTwitter上で行います。
marshmallow-qa.com





にほんブログ村 外国語ブログ 韓国語へ
にほんブログ村