ホテルの予約取り消しでトラブル発覚(;´-`)

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

モンゴル旅行の時はツアー主催者が急きょ不参加になったり、チベット旅行の時は参加しようとしていたツアーが国の都合で日程変更したりと何かと出発前にトラブルの起こる私。
今回は初めての個人手配旅行で、それだけでもドキドキなのに・・・やっぱり(?)発生しました事前トラブル。


1月の時点で「善は急げ」とホテルと飛行機の予約を完了し、会社のチームリーダーにも「この日程で休み取るから」とOKをもらってたんです。
年度が明けてみたら、突然、リーダーが毎週金曜日に出張研修が入ることに。
私は金曜日から休んで出発しようとしていたんですね。
会社では私とリーダーの2人+派遣さんのチームを組んでいて、リーダーも私も休みとなると仕事が止まる・・・(まぁ実際完全ストップかというとそうでもないんですが、メールのチェックとか届いた書類対応とかを他のチームの方が負担することになるのでいい顔されない)。
リーダーから「日程変更できひん?」と聞かれることは目に見えていたので、自分から申し出ましたよ。
当初の予定を1日あとにずらしたいと。


飛行機はDeNAで取っていた往路分10,000円ちょっとのチケットはキャンセル料発生で、返金なし。
Peachで取っていた復路分は差額6,800円くらいを追加支払い。
往路取り直し分、価格比較サイトで調べたら最初に取っていたのより早い時間帯に台北に到着できる便がPeachにあったのでそれを12,000円ちょいで購入。
余計な出費です。
焦って早い時期から予約せんでもよかったかなぁと反省したり、いやいや、のんびりしてて行きたい日のチケット取れないのも嫌やし・・・でちょっと複雑な気持ちになりました。


しかし、今回は予約変更手続きの中でもっとモヤモヤする事件が起こったのです。


それはホテルの予約変更時に発覚しました。


エクスペディアで予約していたので、日程を1日ずらそうと予約変更画面に行ったら「キャンセル・予約不可」と表示されている!!!
元々、予約時点でそういう案件だったんですね。
サイトのよくある質問コーナーにも「ホテルの部屋によっては全額返金可能な場合もありますが、変更やキャンセルができない場合もあります。」って出てる。
マジか~~~?!
なんか納得いかない! と直接電話してみました。
1回目はなんか心もちカタコトの方が出て「その予約はキャンセルはできない事になっています。その日に行けなくても全額支払いです。予約をキャンセルして、新たに予約してもらうことになります」とそっけなく対応されてしまい、とりあえず私が見てる画面と同じ画面見て確認してほしいと言ってる間に電話が切れてしまいました。


マジか~~~?!
宿泊料4万円捨てるなんてできひん!


再度電話したら今度はちゃんとした印象の方が出てくれた!
事情を説明したら「現地に対応可能かこのまま電話して聞きます」とすぐに対応してくれました。
さっきのスタッフは何だったんだ。
で、宿泊曜日も変わるし追加で3,760円かかりますって。
そのくらい全然OK!! 
よかった~~~!
と、ほっとしたところで「決済手続きでエラーが出るからちょっと調査して電話かけ直します」と。
・・・???


海外とのやり取りだしそんなこともあるかなって気軽に考えてたんですわ。
で、やれやれ、と思ってメールチェックとかしとこーってしてたら受信箱にカード会社から「クレジットカードのご利用に関するご案内」という件名のメールが。

このたび、2017年4月15日の会員さま名義(家族会員さま名義を含む)のお取引につきまして、
ご本人さまによるご利用であるかご確認をさせていただきたく、本メールを送信させていただきました。
※なお当該クレジットカードの一部お取引を一時的に停止させていただいております。


なんじゃこりゃ~~~?
ですわな。
カード会社に電話したら「おととい海外サイトで24ドルくらいのお買い物されましたか? 楽天でリボ払い10万円のお買い物されましたか?」と聞かれ、「それは覚えないけど、さっき、旅行会社通じて台湾のホテルへの決済はしてもらってるけどエラーが出たらしい」と答えたところ、「おとといの時点で不審な取引がされてるから現在キャッシュ機能をストップしている。エラーはそのせい」という回答。


不正取引ってどうして・・・・・・・・・


別に今回の旅行と不正取引は全然関係ないんですが、エラーがかかったことで少しだけ早くおかしいなって実感が持てたというか。
ともかく、クレジットカード機能なくなっちゃったので明日再発行手続きをしてこなければ。
しかし、どうして不正取引されてしまったんだろう。
謎(怖)




というわけで、現在エクスペディアさんと現地ホテルの手続きについても保留中で(多分追加料金分は別のカードで決済という流れになるんだろうけど)、なかなか不安な週末送ってます。




にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村