韓国語勉強1年生、TOPIK Ⅰ(2級)合格できました!~私が使ったテキストなど~

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。





11月29日、ネット上の合否速報でTOPIKⅠの合格を確認できました!
素直に嬉しい!



6月のハングル能力検定試験後にTOPIK受験へと方向転換してから約4か月間・・・

mongolia.hatenablog.com


アルク編集部の『Q&A Diary ハングルで3行日記』はちょっとお休みして、こんなテキストを使って勉強を進めました~。



購入したテキスト

ハングル能力検定試験の出題範囲になっている単語と、TOPIK出題範囲の単語はかなり異なります。
なので、まず最初に買ったのは『韓国語能力試験 TOPIK 1・2級 初級単語800 』。


さらに、私がこれを購入した時期に折よく発売になった『イラストで覚える hime式 たのしい韓国語単語帳』。

ハン検の勉強をしている中で少しは単語を覚えていたので見知った単語もあったし、何よりイラストとだじゃれで印象に残る単語帳なので、これをばーーっと見流してから対策単語帳でちゃんと記憶に残ってるか確認という流れを作りました。
himeさんの単語帳はTOPIKⅠ範囲内の単語もカバーされています。

私がこのハッシュタグ企画に参加し始めたのは試験後なのですが、Twitter上ではみんなでモチベーションを高め合いながら暗記頑張ろう!という企画もあるので参加してみるのもひとつの手かと。
みんなの正答率が高すぎて焦る!
週区切りで報告し合うので、とりあえず単語帳1周はできます。
ちなみに私は単語や例文をノートに何度もびしっと書いて・・・というタイプではないです。
いや、ノートには書くけど、同じくらいいらない紙の裏とかメモ帳切り離しても書いて、赤シートで隠しながら例文の穴埋めもして最後に日本語 / 韓国語をそれぞれ隠して記憶チェックをして・・・「単語用ノート」は作らず雑書きノートに練習~て感じ。


問題対策としては『CD2枚付 新・合格できる韓国語能力試験 TOPIK I』。

TOPIK公式サイトでも紹介されてますし、実際に書店であれこれ比べてみて私にとってはこれがいちばんシンプルでわかりやすいと感じたからです。
最初に試験によく出る文法・接続詞のポイントまとめ、例文掲載。
聞き取り問題と、読み取り問題の解き方解説。
最後に実践問題。
という構成です。
実践問題はCDがちゃんと試験通りの間合いで収録されているので時間配分の練習にとても良かったです。




テキスト以外でやったこと

韓国サイトで過去問を

試験月に入ってからは時間配分に慣れるために過去問に挑戦できるサイトで「とりあえず解く」練習をしました。
聞き取り問題は「メモを取れるかどうか」がポイントだし、読み取り問題は「時間内に多くの問題をこなす」ためのスピード感をつかんでおくのがポイントだと思います。

http://www.studytopik.go.kr/m/sub-1/link_url.asp?ma_url=sub_1#


動画で試験対策を

無料で過去問題に触れることはできるのですが、間違ってしまった原因を掴んでおくのも必要だな~と釜山のハニジェミ韓国語学院さんで動画講義レッスンを申し込みました。
ハニジェミさんの講師さんはTOPIK出題・書き取り問題採点委員を務めているそうです。
www.hanijemi.net

各問題ごとの解き方から点数の取り方まで動画で解説を聞くと、やっぱりひとりで理解したつもりになってるよりも「あ、そうか」と納得のいく部分が多かったです。
正直、この解き方解説の内容は「できる」テキストと同じような感じです。
ただ、テキスト解説流し読みより授業を受けている感覚で耳から入ってくる方が記憶に残ると感じました。
TOPIKⅡ受験の時も利用したいと思います^^




実は、夏休みには思い切って韓国の語学堂にも飛んでました!

mongolia.hatenablog.com


ほぼ韓国語のみの授業でしたがだいたいの内容がつかめましたし短時間でもずっと韓国語を聞いていたので、「集中すればなんとかわかる!」と聞き取り問題に対する自信に繋がりました。



大学の先生へ、合格を声で伝える

radiotalk.jp


なにせ夏以降、カフェトークもお休みしているし発音を聴いてもらえる機会が皆無だったのですがなんとか通じたみたい?!





合格できたことがまた自信になりましたし、今月には元・同僚と2泊3日渡韓が。
旅行から帰ってきたらまた「もっと勉強進めたい」ってやる気になるんだろうなぁ!


こちらから匿名メッセージが遅れます。
ご質問・ご感想等々お気軽にどうぞー。
marshmallow-qa.com