【西蔵への道】比叡山登山はアドベンチャーでした!

〈景品表示法に基づく表記〉本サイトのコンテンツには、商品プロモーションが含まれている場合があります。

来月の富士登山に向けて、その先のチベットに向けて、近場の山を登ってみようと思い立ってこれまで大文字、愛宕、御室と歩いてきましたが・・・すいません比叡山ナメてました。
愛宕山の感覚で行って帰って来れると思ってました。
愛宕山て山道にはそれなりにたくさん人がいて、何なら家族連れもいて、レジャー感覚もあったので。
ひとりで行って、登山口でちょっとビビりました。
f:id:GOUNN69:20150708060811j:plain
少し登ったところにある山への扉をくぐって、いよいよ「入ってしまった以上、歩き続けるしかない」とは思ったものの予想以上の岩場に登山というより探検という言葉を連想。
比叡山には熊も生息しているんですね!
あんな所で遭遇したらもう怪我するか死ぬかです。

f:id:GOUNN69:20150708060919j:plain
熊ではないけど、動物の足跡。

f:id:GOUNN69:20150708060943j:plain
ガーデンミュージアム駐車場に猿がいました。

f:id:GOUNN69:20150708060853j:plain
途中けっこう流れのある川も。

ひとりで人気のない山に入るのはもうしません(+д+)

無事に戻って来れたから言えることですが、今後はやめようと思います。
私が目的にしてたのは単独行ではない!(もちろんこれはこれでかっこいいー!とは思いますが)

ですので、この記事を読んで「大丈夫そうだし~」と気軽に女子ひとりでお出かけはされないでくださいね!

【今回の登山ノート】

今回、参考にしたルートはこちら。

【比叡山 登山】坂本-大比叡-雲母坂|古都コトきょーと

8時頃に比叡山坂本駅より登山口に向かい、13時過ぎくらいに北白川バプテスト病院裏に出てきました。

f:id:GOUNN69:20150708061043j:plain

f:id:GOUNN69:20150708061054j:plain

f:id:GOUNN69:20150708061101j:plain

f:id:GOUNN69:20150708061109j:plain

f:id:GOUNN69:20150708061922j:plain
次回は滋賀県伊吹山
会社の山ガールと一緒に行ってきます٩( 'ω' )و